静岡に行った目的は美味しいモノを食べる為

以前から静岡在住のグルメなお友だちから

教えて貰っていたけど、中々行くことが出来なかったの。

長年の念願が叶って、新日本料理 おぶねへ

菊川(きくがわ)駅からタクシーで1,000円程の距離でした。

運転者さんが直ぐ分かってくださったの。

遠方から訪れる方が多いそうです。

わぁ、素敵!モダンな造りです。

扉を開けると別世界みたい。

お庭が素敵過ぎる。
フォトスポット満載で中々辿り着けないw
やっと、お店の中へ。
新日本料理とワインの会のご案内ポスターが。
田崎真也さんのワイン会、しかもSOLD OUT!
ホントに失礼なんだけど、こんな不便な場所に
あの、田崎さんがいらっしゃるなんて!
おぶねのワインは田崎さんセレクトだそうです。
大将の素敵な笑顔に思わずこちらも笑顔に。
地産地消、静岡の美味しい食材を中心のお料理
新日本料理と言うジャンルで、洋食の良さも取り入れています。
緊張するレベルのお店ですが、気さくな大将のおかげで、
リラックスして頂くことが出来ました。
キリッと冷えたスパークリングワインから。
少しピンク色で爽やかな夏らしいお味
ワインクーラーのフォルムが美しい✨
ツルムラサキ、白なすの利休餡
白なすは炒り蒸ししてふっくら
ごまとくこの実がアクセントに。
箸休め的な餅米の一口ご飯
飯蒸しと言うそうです。
お酒を飲む人には嬉しい一品。
からすみは自家製だそうです。
半生で柔らかく塩分も控えめでした。
こんなに厚みがあるからすみ、幸せ過ぎます。
次は生ビールにしました。
グラスは錫で掛川の工場で作った特注品です。
少し重いのですが、口の当たる部分が滑らか、
最後までキンキンに冷えていました。
すっぽんのゆば巻き、もちもちおくら
山椒塩で頂きます。
すっぽんは中華風の味付けがしてあり、
そのまま頂きました。
初めて食べたもちもちおくら
もちもち?って名前を二度聞きしちゃった、
可愛過ぎますよね。
地元の特産で余り他では出回らないそうです。
大きくて、もちもち甘かった~。
お造り
お塩は加計呂麻島の塩をお取り寄せしています。
奄美大島に行ったばかりなので、なにかご縁を感じました。
はもとひらめ、かぼすを添えて。
はもは梅の酸味で引き締まります、
ひらめの上品な味にうっとり。
生しらす
新鮮でなければ食べられませんよね。
かつおのたたき
これはさすがに静岡では無いでしょと思いきや、
焼津ではかつおも揚がるんですって。
地蛸
胡椒で頂くのって初めてでしたが、これが最高に合いました。
ちちたけの土瓶蒸し
ちちたけの香りが良いですね~。
初めての食感です、しゃくしゃくしているの。
蛤のダシとちちたけの旨味を堪能しました。
ほっとする温かさです。
天竜川の鮎
頭から尾まで全て食べられます。
ワインクーラーに冷えていた白ワインが、気になり頂きました。
スッキリして飲みやすい。
さて、ここでやっとメインのお料理です。
遠州夢咲牛のすき焼きです。
美しいサシですが、赤身多めが嬉しいお年頃。
その前に伊勢海老を素揚げにしたもの。
シャインマスカットと無花果も揚げてあります。
トリュフと西京味噌チーズソース
そのままでも充分甘いフルーツが更に甘味マシマシで、食感もアクセントになります。
万願寺とうがらしの炊き込みご飯
万願寺とうがらしの辛みが堪らない、
大葉とも相性バッチリでした。
オリーブオイルが少し入ったご飯は艶々です。
ご飯を食べている間にすき焼きの仕上げを。
トリュフをこれでもかと削ってくだってる!
えっと、お肉が見えませんw
大きなマッシュルームも隠れています。
大きな蜆のお吸い物
大きさはまるで蛤ですが、お味は確かに蜆です。
卵黄を絡めて頂きます。
トリュフの香りが鼻腔をくすぐります。
まさに究極のすき焼き🤩
ミルクブランジェと巨峰のアイスクリーム
ソースにはマンゴーも。
この日のためにオシゴト頑張って良かったぁ。
幸せな時間でした。
 
おぶね懐石・会席料理 / 菊川駅
夜総合点★★★★ 4.1

 

 

私の楽天ROOM(相互フォローしてね)

お仕事のご依頼等は@yuukanmadam

どくしゃになってね…

 人気ブログランキング

⬇️最後までお読み頂きありがとうございます⬇️