夫が浪人時代お世話になった神保町

私が思い浮かぶのは古本屋とカレー屋さんかな。

だけじゃない、グルメな街なんだと夫が力説

するので連れていって貰いました。

駅近ながら路地にあるので、かなり隠れ家的。

市バスのりば ミスターハッピーの停留所?に遊び心を感じます。
日本酒のお店なんだけど、どー見てもワインバルな店構えです。
カウンター席に案内されました。
お通しとして出るのは、しじみとウコンのスープです。

かなり濃厚、これ飲んどったら絶対酔わんで~

と確信する味でした。

でもお薬的ではなくちゃんと美味しいスープです。

メモ帳のようなカジュアルなメニューが良いね。
日本酒初心者にも分かりやすく分類してくれています。

暑い日だったので乾杯はビールで。
本日の前菜5種盛り合わせ
かなりのボリュームで色々楽しめます。

じゃがいもとホタテマリネ
ゴーヤとツナ、ベビーホタテのオイル漬け、
ワラサの南蛮漬け、鴨肉

と大好きなものがてんこ盛りで幸せ💕

特にワラサの南蛮漬けが絶品。

酸味の加減がバッチリでした。

手間のかかる南蛮漬けは、おうちでは作らないないので嬉しい。

お店イチオシの純米酒 青煌(せいこう)を頂きました。
シャンパングラスになみなみと注いでくださいます。

八ヶ岳の名水と薔薇の花から採れた花酵母で作られています。

華やかな香りの日本酒、夏にぴったりな爽やかさ。

 

トロトロA5和牛スジ肉の煮込み

ここまで煮込むのはかなり時間と手間がかかるね。

葱がたっぷりなので、牛のこってりさを消してくれてます。

山田錦 十四代

十四代にも色々種類があるそうです。

そんなウンチク言いたい夫に付き合うのも悪くない。

辛口好きの夫も十四代のフルーティーな甘さには一目置いています。

お刺身種盛り合わせ2人前
鯛、鰹、鱸、いくら

一切れが大きくて、ぷりぷり新鮮。

食べ応えあり、うっかりお腹いっぱいに。

日本酒メインなのに若い人たちが多くて、ちょっとびっくりしました。
カジュアルに飲めて日本酒はオヤジのモノって言う概念が変わるお店
Mr.Happy 居酒屋 / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

私の楽天ROOM(相互フォローしてね)

お仕事のご依頼等は@yuukanmadam

どくしゃになってね…

 人気ブログランキング