記念すべき4449ギフティの初の株主総会に参加しました。
場所は品川の港南口から少し歩く品川シーサイドテラス。
グッドモーニングカフェを利用しに、一度来たことがあります。
この辺りかなりの強風で、案内の社員さんが、
吹き飛ばされそうでお気の毒でした。
13時開始、参加者30名弱とお初の総会にしてはちょっと寂しいかな。

300円のギフトに対して、360円の配送料、10円の在庫管理費、
30円の梱包費、50円の人件費、トータル750円もかかるそうです。
eギフトなら、約10%の手数料のみ330円で済みます。

企業向け、小売店向け、地域通過システムの3本柱。

参加小売店は、スタバ、31、ミスド、サンマルク、すかいらーく、大戸や、アマゾン等
地域通貨システムでは、新潟、瀬戸内、沖縄、長崎の通貨等、稼働中。

課題としては、新規サービス拡充、90ブランドを更に増やす。
発行企業、利用企業、両方増やしたい。

飲食、流通、小売り、サービス、デジタル商品などのギフト市場は10兆円規模。
その中で3000円以下をカジュアルギフトと言う。
カジュアルは6兆円、フォーマルは4兆円の比率。

カジュアル領域を攻めて行く。
送料を抑えられる。
人と人、人と企業、人と街をつなぐ、
Win-Winの関係。

【質疑応答】
コロナの影響は?
⇒発行企業の業績悪化で、販促が縮小されると影響が出るかも。
⇒利用側はWebで完結するので出掛けないため、影響は小さい。

株主優待として提供または実施予定は?
⇒ぜひ勧めて行きたい。
ただし自社の優待には関しては、成長資金の再投資の為、今は出来ない。
他社の優待採用は未だ無いが、相談は受けている。
紙媒体の優待は、発送、回収、集計が大変なので、eギフトでコストを抑えられる。

動画で決算説明をあげて欲しい。
⇒検討します。

流通額と売上高の割合は?
⇒発行手数料10~15%が利益になる。
法人の場合は別途システム利用料も貰っている。

コストは主に何か?
⇒半分は人件費です。

利益率が高いので他社が参入する懸念は?
⇒POSシステムとの連動にかなりコストがかかるので、新規参入はハードルが高い。

配当の実施予定はいつ?当面とはいつなのか、具体的に知りたい。
⇒大きな市場なので、成長が続く限りは再投資する。
株価で還元したいと思っている。

スマートニュース、LINEクーポンなどの競合についてどう考えてるのか?
流通のパートナーと考えている。
流通のボリュームはこちらの方が上

ポイントカードをデジタル化すると言う事業はどうか。
⇒eギフトは新規の顧客を開拓する、
ポイントカードは再来店を促すので、取り入れたいと相談を受けている。

会社説明会を設けて欲しい。
⇒検討します。

終了は14時11分でした。
社長さんは弱冠36歳、聞きやすく分かりやすくて、全然眠くなりませんでした。

本日ストップ高でしたね。
まだまだ買値には遠いけど伸び代そーとーあると思う、
引き続き応援します!
どこかの企業が優待に採用してくれます様にw


仕事のご依頼等ご連絡はこちら♪