chouchou、チュチュじゃなくて、シュシュね。

フランス語でお気に入りと言う意味だって。

最近またフランス行きたい病発生中の私に、

お友達が神楽坂に隠れ家フレンチがあるよ~と教えてくれました。

グーグル先生を頼りに神楽坂の横道を入り、

順調に向かったのに、見付からない!

もれなく通り過ぎました~。

細い細い私道を入った古民家を改装したレストラン。

内装はシックで落ち着きます。

2階にはテーブル席と個室があるそうです。

伺った日は予約でいっぱいでした。

良くこの場所分かるなぁと思ったら、散策途中に気になって、

訪れるご近所の方が多いそうです。

「旬の食材を使ったシェフのお任せ5800円コース」

シェフが厳選した食材を味わえメインが魚と肉の両方楽しめるコース

ドリンクメニューはこちら。

カウンター席でシェフの手元を見ながら、贅沢な時間の始まりです。

最初は知多のハイボールで・・・。

【アミューズ】

海鱒トマト

鱒はミキュイと言う半生状態の仕上げ方法、42℃で22分間火入れします。

上にはフレンチキャビア(鱒の卵)、北海道産の

ミディトマトは、葡萄ジュースでマリネされています。

葡萄ジュースは甘過ぎず、トマト本来の甘さを引き出してくれています。

ブッラータチーズにディルの入ったソースと共に頂きました。

小さなアミューズにもオドロキと美味しさが一杯で、もう期待マックスオリックス(*´∀`)

【スープ】
マッシュルームの小さなスープとトウモロコシのプリン

マッシュルームのコンソメスープは、塩と羅臼コンブのみで煮たもの。

香り高くマッシュルームそのもの!感動の嵐(≧▽≦)

こちらはとうもろこしのプリン、カラメルソースの代わりに、

飴色玉ねぎが使われていて、これまた天然の玉ねぎの甘さがピッタリ。

玉ねぎの食感を残してるところが、にくいねぇ~。

自家製のブリオッシュ、温かくてサクサク。

フォアグラ ベリー

オペラに見立て、ブルーベリーとフランボワーズのソースと頂きます。

ミントの葉っぱも爽やかさのアクセントに。

試飲会で好評だったと仰る南アフリカの赤ワイン。

ミディアムボディでどんなお料理にも合う!


【冷菜】
カツオくん サザエさん

遊び心満載のネーミング。

実はわかめちゃんもいるので、磯野家の三兄弟なの。

カツオは燻製してあり、独特の臭みも一切なし。

まるでお花畑のような美しい盛り付けにうっとり。

黄色のつぶつぶはオリーブオイル、更にハーブオイルも。

サザエは肝をソースにしてあり、三兄弟仲良く一緒にパクリと。

あぁ、赤ワインが最高にマッチングゥ。


【温菜】
貝 麦

不思議な名前のお料理ですね。

貝はハマグリ、白ワインで蒸してあり驚くほど柔らかい。

貝の火入れは難しいのに、絶妙です。

日向夏とサフランの入ったスープをかけて、

目の前で仕上げて頂きます。

想像を超えた組み合わせなのに、最高のマリアージュ。


【魚】
伊佐木

皮のパリパリがイイカンジ。

ドライトマトとケールのソース、これまたびっくりの美味しさ。

ソースが勿体なくてパンのお代わりをお願いしたら、

今度はゴボウパンが登場しました。

え?なにこの美味しさ。

パン屋さんも出来ちゃいますよ、それも行列必須の!

オリーブオイルとバルサミコまで出して頂いて。

黒烏龍茶


【肉】
鴨→鶏に変えて貰いました。

鶏は筑波のこはく鶏、サマートリュフをたっぷりかけて。

メークインは2年間雪下で寝かせてるそうで、

お砂糖入れた?って言う位の甘さとクリーミーさでした。

おかひじきの緑もキレイ。


【デザート】
パッション タイム

タイムは時間では無くハーブのタイム。

種のプチプチ食感サイコー。

さっぱりで終わるデザートはかなり好み。

食後のドリンクはハーブティーにしました。

生のハーブでした。

最後のプチデザートまで全てが美味しかった、大満足。

土日祝日はランチもあり、同期会はここに決定です。

神楽坂chouchou

東京都新宿区若宮町11-5

ディナー
【火~日】
18:00~23:00(L.O.22:00)
※コースご利用の場合21:00までにご来店ください。
アラカルトの場合メインはL.O.21:30 前菜はL.O.22:00
ランチ
【土・日・祝】
11:30~14:30(L.O.13:45)

日曜営業

定休日

月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)


神楽坂chouchouフレンチ / 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9


仕事のご依頼等ご連絡はこちら♪