台湾は、タクシーがほんと安いから、地下鉄地下鉄とか乗る必要無いからね~と、

言われてたんですが、一応ネタ的には体験しないとね、って事で乗ってみたよ~。
ホテルの最寄り駅
雙連から2駅だけですが・・・。

夕刊マダムの悠々優待生活♪
夕刊マダムの悠々優待生活♪

圓山まで、距離が近いので20元(60円)です。

夕刊マダムの悠々優待生活♪
夕刊マダムの悠々優待生活♪
おもちゃのコインの様なキップ?が出て来ました。
夕刊マダムの悠々優待生活♪
すっごくちゃっちく見えるけど、ちゃんとICチップがはいってるみたいです。

ピッと軽く押して改札を通ります。
夕刊マダムの悠々優待生活♪
車両はたまたま花博バージョンだったので、可愛い♪
夕刊マダムの悠々優待生活♪
出る時は、回収箱?みたいなところに投入すると、回収されて何度も使われるようです。

圓山は、花博の最寄り駅なので、華やかな雰囲気ですね。

エスカレーターは関西式で、急ぎの人は左側でした。
夕刊マダムの悠々優待生活♪

地下鉄も目的地が駅に近いと便利ですが、

タクシーはかなり乗っても300円前後だから、やっぱタクシーの方が割安~♪


おまけ・・・

台湾は、皆さんバイクに乗ってます。

自転車はほとんど見かけません、バイクばっかりです。

やたらにバイク屋さんが多いな~って思ったら、バイク置き場だった!
夕刊マダムの悠々優待生活♪

さらにおまけ・・・

結構せっかちな方が多いのか、信号には、あと何秒で変わるかの表示が有ります。
夕刊マダムの悠々優待生活♪
こちらは歩行者用・・・残り時間の表示数字が少なくなると、走るので可愛い!
夕刊マダムの悠々優待生活♪
持ち歩くタイプのバッグは? ブログネタ:持ち歩くタイプのバッグは? ・・・旅行には両手がフリーなショルダーが便利!

台湾旅行記事一覧
★初日

羽田空港10時45分発 松山空港13時30分着(日本時間14時30分) 機内で映画1本
「小上海」小龍包など⇒台湾式シャンプー体験⇒TAIPEI101見学
⇒ホテルチェックイン⇒寧夏路夜市
★二日目(大晦日)
ホテルで朝食バイキング⇒迪化街で買い物⇒カルフールで買い物(ホテルへ戻り荷物置く)
孔子廟見学⇒忠烈祠衛兵交代見学⇒国立故宮博物院見学&カフェ⇒士林夜市⇒寧夏夜市
★最終日(旧正月)
ホテルで朝食バイキング⇒カルフールで買い物⇒足裏マッサージ体験⇒
松山空港16時発(日本時間17時) 羽田空港着19時50分 機内で映画1本