履歴書・身上書の「既往症」には

「良好」と書くでしょうね。

血液検査で「血が止まりにくい」の

データ(ASTとALT)は良くないですが、

ほかは「お医者さん」の言う良きです。

 

いまひとつ改善?が必要なのは目。

白内障はわかっていましたけど

わずかに緑内障が・・・

すべて幼少期のケガが原因です。

横視野は良いのですが

縦視野が悪いようです(-_-;)

 

 

今月から涙液をふやす目薬(右)と

目の炎症を抑えるステロイド(左)を

それぞれ点眼しています。

こうやってブログ書いてても

ときどき目がごろごろしてます。

 

 

↑(仕事だからやりますけど

編集作業もかなりつらいです(-_-;))

 

4週間後の視野検査で

治療方法を決めるそうです。

最後には手術しかないのかもね。

どんな病気や怪我でも、

「継続治療中」のときは

なんとなく頭の中がどんよりします。

 

こんなときはおいしいものを食べるのが

カラダには一番良きことかと。

特別なものではなく

おうちにあるものでおいしいもの!

 

やはり主役は春物でしょうか♪

「春たまご」・・・

養鶏場のにわとりさんも春が一番元気。

そのたまごですから栄養満点!

 

 

↑(豚肉と春きゃべつと

新玉ねぎのお味噌汁)

 

そして春きゃべつや新たまねぎ。

やわらかいので生でもよし

過熱も短時間ですみます。

カットした野菜の栄養を

できるだけ逃がしたくないなら

味噌汁などのスープ物が良きです。

 

 

↑(カンタン酢でつくった

しゃけと新玉ねぎの酢漬け?)

 

少し前NHKで放送された

「ケの日のケケケ」

「感覚過敏」の方が

自分の居場所をつくっていく

というようなドラマです。

 

「ケの日」は「ふだんの日」、

「ハレの日」は「特別な日」。

ハレの日はお祝い事など

喜びが溢れているのでしょうけど

ふだんの日も笑いのある生活を送る。

「感覚過敏」の方に限らず

体調のすぐれないときに

笑いのある生活は難しいことも。

でもこころの中ででいいから

「ケケケっ」て笑ってみれば

あんがい良きほうに

変わっていくかもしれませんね♪

 

 

春ですから、

みんなもこころの中で

「ケケケっ」て笑ってみてね♡

 

私に優しい食事

 

Ameba健康部