年明け、体にやさしいもの食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
「おせち料理」
 
昨年夏ころから喘息の治療として
いくつかの食材制限があります。
これによって少しは
「食べられないストレス」が
あるようです(;'∀')
 
そのストレスが緩和できるほど
今年のおせち料理は
安心して栄養補給できる食品でした♡
 
 
そういえば七草は
わたしのおうちではお雑煮です。
いままではお鍋で煮てましたけど
今年は七草だけ別に塩ゆで。
細かくカットしてお雑煮のトッピング!
 
別の鍋で水500ml、鶏肉といっしょに
にんじん、だいこん、しいたけ、小松菜を
四穀白だし1:小麦を使わない醤油2
くらいで煮込みます。
焼き立てのお餅に七草をトッピングして
あつあつの具材をかけてできあがり!
 
 
小麦を摂取することを
お医者さんから止められています。
だけどわたしには
小麦を排除した効果は疑問符です。
むしろ白米にもち麦2割、
この主食のほうが
圧倒的便秘改善に役立ってます。
 
事実お餅で必ず「サイクル」が
おかしくなりますが
よるにもち麦ご飯を食べることで
よくあさには「サイクル」が戻ります。
あくまでわたたしには
合っていたということですけどね。
 
こころにやささしいものなら
こちらはいかが?
 
 
好き嫌いあるでしょうけど
やっぱり彼女には癒されますね♡
わたしはこの街には
「所用」で訪れたのですけど
仲良しのカメラマンは
お仕事で訪れているようです。
 
 
最寄り駅からして
すでに癒されムードですね♡
 
二日間の「所用」で
疲れて帰宅した日の夕方、
お向かいのお子様たちが
インタ-ホン鳴らしてます・・・
お姉さんは緊張した表情で
「おみやげ買ってきました、
いつもありがとうございます」
(ママさんの台本かな?
弟さんはニコニコですけど
落ち着きがない様子)
 

 

 
日帰りで水族館へ行ったようで
そちらのお菓子をいただきました。
「所用」でつかれたわたしには、
ふたりの笑顔がとてもうれしかった。
もちろんお土産もね♪
 
よっしゃ、
また手料理つくってあげるか!
「アドラ-さん」(心理学者)、
優しさは実践することですよね♡
みなさんも照れないで
優しさを実践してくださいね♪