「やっぱり年齢サバ読んでた!」

と言われそうなタイトル。

 

子供のころにU字溝におちて

左目にあたる後頭部あたりを

したたか撃ったことで

中学生のころには

視力0.1まで落ちました。

いらい右目が頼りなのですが、

左目の白内障が始まったことで

右目で見ていても

まわりが霞んでみえてしまう・・・

 

こんな表現でわかりますでしょうか?

 

「外傷による若年性白内障」

 

目に衝撃が加わるために発症する病気。

野球やテニスボールが目にぶつかったり、

目を貫通して異物が刺さったりしたとき

発症するそうです。

 

手術すれば治るそうですけど

いま、メガネで調整できるか

試しています。

最近作ったモノビジョンタイプ。

ゆあの場合は右目で見てるようなもの。

だから近いところは捨てて、

ある程度の距離に

焦点を合わせているものです。

 

でもこれだと細かい字の書類が

見えづらいので

モノビジョンに遠近(累進というようです)

加えてみたのです。

ところがレンズとの相性がわるい?

ボケボケになってしまい

人とぶつかったこと3回、

階段踏み外し2回ありました。

 

今作り直してるのは3回目・・・

これがだめなら

手術しかないみたいです。

 

今朝も見えづらくなってきたので

このへんにしておきます。