急に寒くなった

仕事の出番が増えると

撮影地と入り時間によっては

前泊が増えるので

ごみが溜まることがあります。

 

ご近所のごみ収集日・・・

生ごみ・燃やすごみは

毎週月曜日と金曜日。

食品トレ-などのプラごみは

毎週火曜日。

ペットボトル・小金属は

毎週土曜日。

 

ペットボトルが3週間分

たまったことあるけど、

横浜市は「つぶす」ルールなので

それほどかさばりません。

 

でも資源ごみは1か月に2回の

第1、3週火曜日。

1回だせないだけでも

かなりの量になります。

 

ここのところ必要に応じて

ネットショッピングが多かったから

貯まる貯まるダンボ-ル(-_-;)

物置きがダンボ-ルの保管蔵♪

買い物しなかったら

金蔵が建ったかもしれないね♡

 

こんなはなし、

急に寒くなりません?

もとネタは

「自然と家に溜まっていくもの」

なのですけど(;'∀')

 

ここからが本題!・・・大げさ(;'∀')

先月に気温が急降下したとき

羽毛布団1枚だったんだけど

寒すぎました。

とうとう羽毛布団と毛布を

併せてセットしました。

快適なのですが

やっぱり重いです・・・

(喘息のせい?息苦しい)

 

パネルヒータ-買いました。

600w(半分の出力)で使うと、

1日7時間×30日=

5,000円程度の電気代!

これはお財布が寒くなるけど

ねごこちがよくなるなら

健康へのプラス効果が多いです♪

 

 

動作音なしで

朝まで設定室温を保ってくれます。

これで羽毛布団1枚で

寝ることができるので

「重くて寝苦しい」もなくなりました。

 

ご存じの方も多い名言?

卜部兼好(吉田兼好)が「徒然草」で

「家の造りようは夏をむねとすべし」

これは日本の住環境を

言いあらわしていることですが、

「天井の高きは冬寒く」と

冬のことも言っています。

じつは卜部さん、

今世紀の気候変動を予測して

「夏冬に対応できる部屋が良い」

と考えていたのかも♪

 

ゆあといたしましては

「家は良質な睡眠が

とれる空間にすべし」

といったところでしょうか。

 

 

そして・・・

急に寒くなったので

玄関に花かごをかざりました♪

こうすれば

ココロもほっこりしますよ♡

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する