皆さんは、ご自分を褒める習慣って

ついてきましたか?



以前こんな記事を書いてみたので


こちらを読んでくださった方は


「いかに自分を褒めることが大事か」


ということがわかって頂けたかなと

思うのですが、



褒める時のポイントとして


"まるで5歳児のように"

大人である自分を褒めることが

大切かな

と思っています😌




というのも、


うつ病の人にとっては


もし自分が5歳だったらと考えたら



こんなこと出来たら

相当すごいって褒め称えるな😍

って思うことが大事だと思っていて



例えば

お散歩に行って


以前よりお花の蕾が膨らんだことに

気づいた☺️🌸


とかを見つけたら


「わぁ〜!よく気づいたね🥰」

って褒めてあげるだろうし、



もし、クローバー探しをしてて

四葉のクローバー🍀を発見したりなんかしたら



「すごいね!すごいね!😍

見つけるの上手だね〜😍👏👏」


なんて拍手して褒めてあげると思うんです✨




それを、いい大人だからって

受け流さないで


いちいち

「すごいね〜〜😍!!」


って自分に言ってあげる💓



洗ってあるコップをしまえたら

「すごいね!すごいね!😆

よくしまえたね!👏」


お洋服を綺麗に畳めたら


「すごいね😍!きれいに畳めたね✨😆👏」


って

やれたことを


5歳児が実行できたかのように

褒める🥰🩷



そうすると


「私って今日、これも出来たじゃん😆

あれも出来たじゃん😆」



一個出来たら花丸なのに

もう、午前中で花丸4つじゃない☺️👏✨✨


なんて

自己肯定感もみるみるついてく❤️



午前中丸々起きてられるのだって

当たり前なんかじゃない。



ずっとお布団の中でくるまって

辛い日々を過ごしてきた頃からしたら…



本当にすごいこと😍

大進歩!😍😍



だからそんな時は

「今まで朝寝してたのに、

朝寝しなくなってスゴイじゃん私😍」


って出来なかったことが出来るようになった

自分を


すかさず褒めてあげる✨





人は褒められると嬉しい生き物💓😌



だから自分で褒めようが

褒められたことには変わりないから



きっとあなたは嬉しくなって

また出来るようになる☺️🩷


そしてそれがいずれ自信になる❤️



今は自分に自信なんてない〜😣

って嘆いてる人も



褒める習慣がつけば

きっと大丈夫❤️



だからまずは

とにかく自分を5歳児だと思って

いちいち褒めていきましょ🥰




私もそう思うようになってから


最近出来るようになったことの多さに

自分でびっくりして



「わぁ〜❤️

私、こんなに出来るようになったんだ😍」


「こんなに成長したんだ〜😍❤️」


ってすごく嬉しくなりました😆💓✨✨




私たちは闘病してる中、

生きてるだけで花丸です☺️



だもん、そんな中

何か行動出来たら


本当に素晴らしいこと❤️❤️



それを毎日の生活から

一つ一つ見落とさないで


自分を認めて、褒めてあげましょう💓👏