皆さんは、最近
雑誌や漫画などを手に取って
読む機会ってありますか?


スマホの普及で、
なんでも電子で読める時代になったから

雑誌や漫画、本体がなくても
スマホで事足りるようになったため、

最近は電子版で読んでいて
しばらく実物を買ってない、
触れてない
なんて方も多いんじゃないでしょうか?


でも、私は
雑誌や漫画にこそ
「あなたの好き」が詰まってるから
それに触れる時間って
とっても大事なんじゃないかなぁ〜
と思うのです。😌


なぜなら
興味がないジャンルの雑誌や漫画は
手に取らないだろうし、

実際の写真や絵を見ることで
その時間は、
自分の好きな世界観にどっぷり浸れるからです。


でもこれがスマホだったら、

いつもの情報収集や
ネットサーフィンの合間に
スマホを見ながら雑誌ネタに触れる訳だから、

たまに来る通知とかに妨害されながら
その時間を過ごすことになるなぁ、と。😢



本屋さんから、
いまの自分にしっくりくる
一冊の雑誌、漫画を見つける作業って

まるで、
自分が今一番行きたい国を
吟味して探すようなもの。


例えば行きたい地方が(雑誌のジャンル)が
ヨーロッパと決まったら

具体的にヨーロッパのどこの国に
行きたいのか。


フランスなのか、オーストリアなのか
ドイツなのかスイスなのか、とか。


それで、いまの気分はスイス🇨🇭!
って決まったら

手に取る雑誌も「これ」って
決まる感じ。


それでその雑誌を手に取って読むことが
あなたが好きに没頭する時間になる。💕


スマホでも手軽にスイスの情報は
手に入るかもしれないけど、

「雑誌」という形で
スマホとは違う別個のものとして
自分に触れさせてあげる。🌷


すぐにスマホ決済して
デジタル漫画を購入できる時代だけど、

「漫画」という形で改めて
その世界観を購入して楽しむ🎶


そんなことが実は
すごく大切なんじゃないかなと
思ったんです。


紙の雑誌や漫画になると
かさばるし、
部屋の荷物が増えるし…😵‍💫

なんて問題も出てくるけど、

それはむしろあなたの"好き"の
積み重ね❤️

自分のことを知るのに
最強のツールになると思います✨✨


あるとき積み重なった雑誌や漫画を見て、
改めて
「私はこういうものが好きなんだ🥰」
って実感するって、

自分を知る一歩になるじゃないかな〜🌸


ぜひあなたもデジタルの時代だからこそ
敢えて雑誌や漫画は
実物に触れてみませんか?💡☺️