皆さんはうつになって、
体を動かしているでしょうか?


うつ気分になると
どうしても心が塞ぎがちになるので、

家にこもってしまい、体を動かさない
ようになっている方も多いのでは?
と思います。


それもそのはず。
人間のメカニズム的にも、
調子が悪くなると
動かないように(ロックをかける)
なっているんだそうです🥺
(そりゃあ、動きたくなくなるわけだ〜泣)


でも、そんな時こそ
自分でロックを外す、すなわち

動く!
ことが大事なんだそう。


なぜなら人は動かない時には
頭だけが働いていて、

行動が止まっている状態だと言います💦

そして行動が止まっていると
不安や余計なこと
を考えやすいんだそう。🥲


確かに
不安になっている時って

思考だけが先走って、
行動が止まっていますよね。😵‍💫😵‍💫


だから今、自分にできることを
できる範囲で行動という形で動くことが大切


仕事を休んでいるからといって
ダラダラとお昼まで寝てるのではなく、

朝起きて、朝ごはんを食べて
歯を磨いて
出来たら軽く散歩する🚶‍♀️

そのように、
うつ気分になっているときこそ

動きましょう!💨

せっせと掃除するなり、
体を動かす中で

頭に思い浮かんでいた不安は
意外と消えていくもの。


なぜなら動くことで
「今」に思考が集中するから😌


そして、少し回復してきた人には
ぜひ外に出かけること
オススメです✨


今の時期はちょうど町並みの紅葉も
色付いてくるころだし、

お散歩がてらや車の中からでも
木々の紅葉を眺めるために

ちょっと出掛けてみるのは
いかがでしょうか?💡

自然の風や空気に触れ、
いい景色を自分の足を運んで見てみる。🌳🍂

鬱々とした気分が
みるみる晴れていくはずです。🌞