子供達のリープが同じような

タイミングでやってくる、、、

長男も次男もリープキョロキョロ

そして私は生理前ガーン


恐らく、幼稚園の親子レクも

リープ真っ只中だったなぁ

その夜なんて、寝ながら

手足バタバタして怒ってる様子もあったりw

次男なりに相当疲れたんだと思う


そのちょうど前の日曜も

外遊びから中々帰れなかった日もあって

大変だったり、、、


次は何を進化するのだろう?

と思ったら、LEGOを夢中になって

1人遊びをしている姿が続いていてにっこり


手先の力ついてまた器用になってきた!


この間塗り絵が色分けしてて驚いたびっくり

手先の力もだけも、集中力もついたかな?


服を着るのはバッチリできる

上着のチャックもできるようになったり

靴を履くのを上手になってきたり

補助箸を使いたがったり


身の回りの生活は、

ほとんどできるようになってきた!!!


あぁ、育児ってやっぱりリハビリと同じ泣き笑い


トイレに関しては全く興味なくてw

アンパンマンのお丸のお下がりもらっても

座って遊んでる笑


溶連菌後の尿検査なんて

お風呂場で、おしっこをさせて

紙コップでとりました笑

トイレでできなかった笑

検査は問題なかった!


トイレに興味出てくるかな?

どおだろ???


あと次男は、下だからかな?

凄く周りを見て動くことができます


例えば、どこかに家族で行く時も

自分で、上下の服を選んで着替えたり

持っていきたいお菓子を選んだり

長男に、いくよ!!!と声をかけたり笑


思いやりの気持ちも強くて

パパがダウンして、寝込んだ次の日の朝、

誰よりも先に、パパ大丈夫?と

声をかけてあげます


私が、手荒れがひどくて血が出て

絆創膏を貼っていると

毎日のように、

けが、だいじょうぶ?

どこだっけ?

ここだっけ?

と気にしてくれます悲しい


3歳なのにどこか冷静でハッキリとは伝え

びっくりすることが多々あります


長男が、最近朝学研休みたい!と言って

学校にいくのですが、、、


幼稚園から帰ってきた次男に🚌

今日は、にぃにぃが学研だから

早めに帰ろうというと


あさ、にぃにぃ、いきたくない!って

言ってたよ!! 

と、言われます泣き笑い

よく覚えてるね泣き笑い


でも、ほら!

気持ちが変わるかもしれないしょ?

と、私が言うと笑


きもちってなに??

って言われました笑


私もフリーズ真顔真顔真顔真顔真顔


思いついたのが

こころでおもってることだよ!

と伝えました笑 

 

私の母にも、次男は

3歳と思えないって言われます笑

物事、ハッキリ言うねと言ってました笑


もぅ長男もリープ!!!!!

ちょっとしたことでイライラ!

やりたくない!いきたくない!

だったり、、、

そしてべったりしてきたり、、、

まだまだ甘えたいよね


次男がLEGOをしていると

長男もLEGOに夢中になり

2人して、黙々とLEGOびっくりマーク




次男は、馬に餌をあげてて可愛かった立ち上がるイエローハート飛び出すハート

このLEGO、旦那さんの小さい頃からのLEGOで

だいぶ黄ばんでいます滝汗

取っておいてくれたお義母さんも凄い!!

大事に取っておいてくれたんだなぁ。。




長男はこんなボートを作り上げてた!!!

本当想像力が豊かです!!!

長男も手先の力、集中力もついてきた!


宿題も漢字が苦手で、イライラしてたけど

昨日はスラスラ頑張ってて

リープも抜けてきたのかな?


毎日音読があるのですが

もぅ教科書を見ないで、読める爆笑

これ、一年生の時から爆笑

でもそれって音読にならないよ!笑


昨日は次男にまた図書館で

絵本を借りてきてくれてね赤ちゃんぴえん

アンパンマンの絵本でした!!!

これは、家族みんなで食いついた爆笑


絵も衝撃だったけど笑

お話も衝撃びっくりマーク

アニメの最初とはちょっと違うにっこり

とっても心に残る絵本でしたニコニコ



これー!!!!!

アンパンマン好きなら、ぜひ読んで欲しい!

みんな夢中になって聞いてくれました立ち上がる


長男よ、借りてきてくれてありがとう!

ホッコリ良い時間でした花


長男も運動会の練習で疲れているようで

イライラしたりすることも多くて

私も雷落とすことも多くて


負のスパイラルに陥ってしまい

踏んだり蹴ったりの日々悲しい


もぅ思考回路が制止して

フリーズしてしまうことが多々あり昇天


何をやってもうまくいかなくて、、、

でも、落ち込んでる暇なんてない!!!!


私も親子レクがひきずってたのもあったけど

リープだったからもあるし

終わったことと受け止める!!!


次男は普段、幼稚園を楽しく過ごせているなら

それでいい悲しい飛び出すハート


幼稚園の先生が入園式でいっていたことを

思い出しました!!!


年少でギャーギャーと泣いていた子も

卒園する時には、椅子に座って

受け答えができていたら

それでいい!とにっこり


成長過程と思いながら

普段楽しく過ごさせていただいてるので

先生にお任せして、感謝します悲しい


私も励ましながら、見守りながら

背中を押しながら、、、

今を一緒に乗り越えよう悲しい


周りと比べたって仕方ないこと

比べてる間に、子供の大切な一瞬を

見落としてしまうことのほうが勿体無い!


できていることに目を向けて

たくさん褒めてあげること

そうすることで自然と子供も笑顔になるイエローハート


みんな小学校、幼稚園と

頑張って生きてるんだ!!!!

私も子供達のために頑張らないと!!!!


負のスパイラルに陥って

中々抜け出せない時は

外国人のユーモアな動画を見て

元気をもらいます!!!


外国人ってシンプル!!!!

愛に溢れていて

いつもハッピーで

どんなことにも感謝を忘れない


見ていて自然と笑顔になるし

ハッピーな気持ちになる!

ここ最近は、私の癒しです笑


私の小学生の頃は

フルハウスを見てたなぁー!

フルハウス一緒に見てみようかな?

凄く楽しくて、ミシェルも覚えてる笑


そして外国の学校のドラマだったけど

どこか自由な学校生活なイメージで

そして家族はユーモアで

家族や仲間がいつも楽しそうで

フルハウスに憧れもあったなぁ笑笑


話を戻って、、、

負のスパイラルに陥ってる時って

どうしても引き寄せてしまうし

感謝を忘れてしまいがち、、、、


私も、イライラしないように心がけて

子供達のできている部分に目を向ける!


休める時に休んで

また元気なればいい!!!

happyになるためにね!


土日の静かな平日ニヒヒ

甘いもの食べてリフレッシュしよ!


世の中のお母様たちも

本当に1週間、お疲れ様でした!!!!







今日なんて14度ゲロー

暑くなったり10度の気温差が多すぎて

体調も壊しますよね、、、


今年は暑いのかなぁ、、、

寒い日もあったりで

夏が来るのか不安になります笑