先日の暖かくなったときから

桜が咲いてきました🌸


でもまたぐんと下がり、、、

週末は一桁だったりで

エアコンつけて温まったりしています


先週の金曜は

長男の参観日と次男の面談がありました

旦那さんに午後有給をとってもらい

次男を見てもらう予定でした照れ


長男の参観日は

初めての先生の授業を見ることができました!

発表する機会が多くて

みんなハイハイ!と積極的に手を挙げていて

長男もずっと手を挙げて

2回ほど当ててくれましたニコニコ


ハキハキと答えられててカッコよかった!

私は、恥ずかしがり屋だったので

手を挙げてなんて、ほぼできなかったから

長男がとってもカッコよかったです!

頑張ってる姿、、、

たくさん褒めてあげました合格


あっという間の授業で、見てる側も

くすくすっとしながら楽しい時間でしたチュー


そのあと、次男の面談!

今から一回帰るねとのLINEのあと

パパからテレビ電話きて

40分、次男が泣き止まないと笑い泣き


ママ〜ママ〜大泣き大泣き大泣き大泣き

と、ずっと泣いてるとのことで

急遽、次男の面談を

パパに行ってもらいました爆笑

私より、伝え方上手だから問題ない指差し


幼稚園が始まり、疲れてた金曜日で

離れたのが寂しかったんだね💦


1000回くらいママって言ってたよと

言ってました笑


パパに参観日を行ってもらったらよかった?

でもパパも長男のことを考えると

やっぱりママがいいんじゃないかなと。。


泣いて大変だったと思うし

パパもお疲れ様でした泣き笑い

ありがとうびっくりマーク


そして次男の幼稚園にも行ってもらい

次男の様子を聞いてきてくれました


先日ママにあいたい〜と泣いて訴えた次男大泣き

それ以降、やっぱり話さないとのことおねだり

先生の問いかけには、頷いたりして

意思表示をしている様です


活動には参加していて

言ってることも理解してて

周りの動きを見ながら自分も動くと歩く


私にははずかしいから

次男がいいます驚き

きちんと気持ちを教えてくれました立ち上がる


この間みたいに、外遊びで転んで

本当小さな擦り傷だけど

次男にとってはどうしていいかわからず

先生に言えなかったこと、、、


外遊び、遊びたくないって

自宅では言っていて

外遊びを警戒するようになってしまってると

伝えてもらいましたぐすん


次男には叱らないで伝えること

意識してみます!!!

叱ると萎縮しちゃいますしね、、、


伝えないと伝わらない

伝えることが大切というのも

日々意識して子供達に

伝えていこうと思います


私自身も困ったことを言葉にする

助けてほしいと言葉にする

思いを伝え合うことを大事にする


困ったときの解決策を

一緒に考えていこうと思います


でも毎日、ようちえん、たのしかった!

と帰ってくるので、とても嬉しいですイエローハート


土日も、ようちえん、いきたかった!

と言ってきたので、びっくり!

楽しんでくれてよかったですイエローハーツ


先週は、長男の学研が始まったり

次男の幼稚園が始まったり

気持ちも心も慌ただしい一週間でした煽り


子供達も新しい環境に慣れるまで

まだ少し時間はかかると思います


母は大きな器で見守りますよ!

いつでも応援隊です!


長男、次男!

無理せず、頑張れ!!!





身内に不幸があり

土日は父の田舎に行きました

オホーツク方面で5、6度で寒かった!

この件も、別記事でまた書きたいです!