春休み、、、


小1男子、、、

ママ、遊んでーがすごいゲッソリ


今日次男は、デイだったので

朝から長男とマリパしました🎮


今日私は車の入金しに行かなきゃ行けなくて

長男にお留守番をお願いして

電動自転車で行って来たのですが


行く前から、ゲームしよ!って

お誘いが強くて。。

銀行行って帰ってきてからでもいい?

って、言っても、今がいい!と。。


他にもやることもあって

ちょっとまって、これ終わったらと言うと


あと何分待てばいいの!?と

すごい急かされて

イライラ、カリカリムキーしてるんですムキー

ほんっとここ最近の長男はカリカリムキー


カリカリしすぎだから

カリ男くんってあだ名つけたら笑ってたw


長男と外で1時間以上遊んだりもして

夕方は疲れてバタンキューしてても

べったりしてきたり真顔


ほんと、かまってちゃん!!!!

リープなんだろうなぁ〜〜

次は何を進化するんだ???


学校が始まるのも嫌がって嫌がって真顔

これだけ、のんびりしてたら

勉強もしたくないよね滝汗滝汗滝汗


ってことで、明日は学研の無料体験!

長男も行きたいってずっと言ってたし

本当、長期休みになると勉強しないし。。。


小2になるタイミングで

行かせてあげたいなぁと思って

申し込みしましたびっくりマーク


義両親が、子供たちの口座を作ってくれてて

そこに毎月、習い事代として入れてくれるという、

なんともありがたいお話を頂き、、、

ありがたく大事に使わせて頂きます。。。


長男の二年生の目標は、

勉強頑張りたい

運動神経よくなりたい

絵を上手くなりたい

(一年生の時に授業で書いて来てくれました)


なんとまぁ向上心のある子だびっくり

私が一年生のときは

こんな目標たてられたんだろうかw


こんなにも明確な目標を立ててるので

親としても、できることをしてあげたい


自信がなくて周りと比べてしまったり

◯◯ができなかったと

悔しい気持ちが強かったりするので

中々新しいことにもチャレンジができなくて

失敗を恐れてしまいます、、、


夜寝るときに、

今日は◯◯が上手にできてたね!と

1日一個具体的に褒めてあげるようにしました


例えば、今日は縄跳びを飛んでて

綺麗に上手に飛べたことを褒めてあげました


そうすることでも

達成感や満足感、幸福感が満たされて

自信に繋がるはずです!!!


私も、長男の◯◯ができたことを

よーーーく観察していこうと思います照れ


放課後デイでは、

スモールステップしていくことで

自己肯定感も高まると教えて頂きました


その子にあったレベルで

楽しくできることおねがい


長男は1日側転10回!を目標にして

10回は大変じゃない?

2回でいいよ!?と

相談しながら目標を立てたりおねがい


1日側転2回の目標を立てることで

運動神経をよくなりたいという

最終目標に繋がるニコニコ!!!


自信に繋がりますねおねがい


さ!私の目標も!笑

料理のレパートリーも増やしたい!笑


私も長男と一緒に頑張りますおねがい






本当にこの時期の服がないニヤニヤ