小学校に入ってこんなにも友達とのことで

親が介入するとは思いませんでした悲しい


近所の仲の良いお友達がいます

その子は、トラブルメーカーで驚き

何度か嫌な気持ちになったことがありました


今回はちょっと過激すぎて内容は書けなくて。。

長男は、もらい事故をしたといったところで

犯人扱いをされてしまいました無気力


それが長男にとっても

トラウマになってしまい


学校行きたくない

友達といたくない

1人でいた方がいいと

否定的な言葉ばかりの日々でした


休んだのは一日だけで

気持ちを切り替えて学校に行けました


でも友達と一緒にいると

トラブルになるから

今日は遊ばないで見てたなどの発言もあり


こんなふうにボッチになっていくのかなと

不安にもなりますが。。。


これからの人生、人間関係

たくさん変わってくるから大丈夫と

私は友達にも励まされ悲しい


長男の様子をしっかり見ていこうと思います


当日先生から何も連絡がなくて

長男から聞いていて

とりあえず1日様子を見ました


でも私も悶々としていて

姉に相談したところ

先生に連絡するべきでしょ!


次の日の夕方、

担任の先生に電話をしました


先生は、当事者同士の親御さんに

連絡をしていて遅くなり大変申し訳ないと

謝罪がありました


とりあえず、長男が言っていたことと

合っているのか状況確認


長男が言っていたことは合っていました


先生と当事者同士で解決したそうで

犯人扱いされていた長男には

何も説明もなかったことで

長男もモヤモヤしていたこともお話しして


明日先生が謝り

そして説明しますねとのことでした


私は、先生が解決して説明なかったのは

当事者の子が、他の子から嫌な目で

見られないようにと思ってなのかなと


先生にそう確認したら

やっぱり同意見でした


長男には、その旨を伝えました

先生と話しモヤモヤも消えたかな?


と思ったら次の日も別件でトラブル凝視

お友達同士が喧嘩をして泣いたみたいで

その輪の中に長男もいて

またもらい事故を驚き


私の時代は、、、と言いたくありませんがw

私の時は、子供同士で解決できたし

先生や親が介入することってありませんでした


親にも話すと、同じこと言ってました


そして親が介入するべきだったのか

今でも悶々としちゃいます


でも長男が少しでもスッキリして

また行けるようになったから

介入して良かったのかなとも思います


毎日のように行きたくないとは言いますが

元気よく行ってきますと言って行く姿に

安心します


考えることがたくさんあって

頭痛が止まらなかった数日、、、

そして、悪夢しか見ない日々に

私は疲れ切っていました真顔


トラブルメーカーくん(ひどいw)の

お母さんとは、個人的にも連絡がとれて

ランチにも何回か

行ったりすることもありました


今回のことでも当事者であったりと

大丈夫かなと心配にもなりますが

長男も少し避けてる部分もあり

なんとなくちょっと気まずく。。。


時間おいて連絡してみようかな。。


私も誰かに聞いてもらいたくて笑

スーパーお母さんがいてくれたらと

思いました笑


学校のことって神経、忍耐力使うし滝汗

消化しきれなくなりますゲッソリ


親でも中々切り替えられないと

現場にいる

子供達だってもっと切り替えられないですよね


私が悶々してても仕方ない

友達と過ごす大切さ、ルールだったり

嫌な気持ちにさせてはいけないこと


今回具体的に長男とお話ししました

長い学校生活、、、、


どうか、大きな心の傷、怪我なく

楽しく生活できること

元気でさえあってほしい

親として子供に望むこと悲しい


ただそれだけです悲しい


そしてタイミングよく

小学校時代の仲間から連絡が!


私の小学校時代の先生が

定年退職をされ

今は校長先生をされています


30歳くらいのときにも

先生にもお会いしていて

本当に私たちにとって偉大なる先生でした


今回もまたお会いできるのが

とても楽しみです!!!


男子も数人いるので

当時の様子を聞こうと思います笑

トラブルがあったときはどうしてたとか笑

おやつ事情とか笑

↑給食が足りないのか16:30頃から

お腹すいたと言って夕飯を食べますw


おやつに納豆ご飯を食べたりもするようにw


小学生になる長男を育てていると

自分が小学生だった頃のことが

鮮明に蘇りますニコニコ


懐かしいなぁキューン飛び出すハート


とにかく楽しみです目がハート

体調整えていこうと思いますびっくりマーク





百均のアイスクリームのおもちゃ!

上手に使えるようになりましたニコニコ


本当このおもちゃはずっと遊べてる!

色も覚えたり、個数も数えながら

今は遊んでいます🍨


子供ってごっこ遊びって永遠にできますよね笑

昨日も1時間半くらい遊びましたw


いらっしゃいませ

どれがすきですか?

300円です

ありがとうございました


と、上手に言える次男にっこり飛び出すハート

お風呂場でも、ごっこ遊びになり

30分くらい遊んでは

私がのぼせます驚き


今しかない、この時間を

楽しむしかない滝汗


 




今でもキッチンを買ってあげたいと思いますが

手を出さないでいます笑


遊び場に行くと、キッチンが大好きで

キッチンで30分は遊びます笑


おもちゃだらけの我が家、、、

高い金額なので買うのも悩みます魂が抜ける