雪道、やっぱり登校時間に

時間がかかる、、、


夏は15分で行ける通学路も

雪道の悪さ、視界の悪さで

30分近くかかってる💦


めちゃくちゃギリギリに玄関入ってて

教室まで行かなかったら

遅刻になるのかな?


しかも今日、持ってくものたくさんで

フラフラ歩いてた滝汗


雪道、大丈夫かなぁと

ずっとGPS見てました滝汗


うちは、BOTを使ってます

今まで不具合はありません


友達は、違うのを使っていますが

目の前に帰ってきているのに

なぜか、GPSが違うところにいるという

不具合があったそうでw

BOTは、全くありませんびっくりマーク


たまに、帰り道遅いな?と言う時

BOTを見ると違う道から帰ってきてたり

見ると安心しますびっくりマーク


無いより、あった方が

私は安心します


充電も1ヶ月くらい持つし

まだまだ使い続けたい!


さて!今日から、さっそくテスト!

国語のテストに算数のテストです!


100点を取らなくていい!

全力で頑張ればいい!

と、伝えていますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


そうそう、宿題も地域によって

全然違うんだなぁと!

同じ市の友達

区は違うのですが


全く音読がなかった!

うちは毎日音読がありましたw

一番、てこずりましたキョロキョロ


絵本を読むきっかけにもなる

言葉を知ることだったり

読解力がついたり

想像力がついたり

集中力がついたり


良いことだらけです

音読のおかげで色んな絵本を読みました!


読書感想文もありました!

何が面白かったかを書くのに

どうやって書けば良いかわからず

戸惑いもありましたが

ヒントを与えながら書けました!


お!これならママも読んでみたい!って

伝わるよ!楽しそうだなってニコニコというと

長男も、笑顔になりました目がハート愛飛び出すハート


絵日記もありましたが

夏休みに比べて、ずいぶんと書けるように

なっていたことに驚きました!


2枚あったのですが

2枚とも、次男とのことが書いてあり

母として、とても嬉しかったです


喧嘩ばかりの毎日だったけど

その中でも、弟と楽しかった時間を

長男は思い出として残ってること


2人の絆は、深くなっていること

嬉しく思いました悲しい


今日からやっと!通常運転!

次男は、短時間のデイ!


郵便局行ったりします!

長男のスキー一式に名前も書かないと、、、


3学期はスキーが始まります!

これもまた揃えるのに、

お金が飛んでいきました泣き笑い


スキーにストックにスキー靴に

ゴーグルも買ったり

スキーケースに靴入れ知らんぷり

中古で買っても総額イチマンゴエ!


高いぜ!!!!!!!

来年は、家族でゲレンデに行きたいなぁ


長男、次男ともにリープだったかな?

先週、朝4時30分からトイレで起きた長男

その後ろから次男も起きてくるw

そこから子どもたちは、起きてたりw


昨日は長男は、パパと遊びたいのに

次男に邪魔をされて、怒って泣いたえーん

泣くのは珍しいというか

リープ中だと泣くかなぁ〜


旦那さんも、長男の顔つきが違うから

リープじゃない?とびっくり

でも切り替えはだいぶ早くなった!


怒って泣いて少し押入れに閉じこもったら

すぐ、出てくる笑


1人になる環境って大事ですよね!!!

離れることも大事!!!


泣くことはデトックス!!!

泣いたら、いっぱい泣いていいんだよ!

と、いつも声かけします


中々泣けなくなってくるし

我慢しなくていい

泣いてスッキリしたほうがいい


次男も、リープ?

怒って泣いてたしね笑い泣き

あと、抱っこ!が多い!


昨日なんて、激寒の中、

外はマイナス8度不安

次男が、おかいもの!と言ってて

旦那さんが、ソリーでいく?

寒いから車でいくか?って言っても

抱っこ!抱っこ!泣き笑い


マイナス8度の中、旦那さん抱っこして

大人の足で5分ちょっとのところまで

ずっと抱っこしてったみたいw

旦那さんは、汗かいてた泣き笑い

お疲れ様です!!!


今日は次男が、短時間デイだから

郵便局に行ったら

幼稚園が一緒だったママさんと偶然会った!


話し出すと、いつも止まらなくて笑

外で、立ち話すること30分泣き笑い

寒かったけど、話が止まらないから

また暖かくなったらお茶でもしましょう!

と、言ってバイバイしました目がハート


前は、病院の待合室で偶然会ったり笑

待合室でも、ずっと話してたり泣き笑い

会うと話が止まらない泣き笑い


楽しかった〜飛び出すハート




最近は、戦隊モノのおもちゃを

引っ張り出しては兄弟で遊んでる!


懐かしのキュウレンジャー!

仲良しな時は仲良しですラブ




ピカピカ光るし音も鳴ってかっこいい!



この変身するのが、壊れてしまってたショボーン

中古で買ったから仕方ない。。


長男は、キラメイジャーの世代だけど

色んな戦隊モノが大好きでしたニコニコ

次男も、みるみるハマってる!