毎日、学校に行きたくない!

と言ってる長男。。。


昨日は、ある男の子が何でも

ダメダメ言う子がいて

みんなにもダメダメ言うそうで

学校で長男が珍しく泣いてきましたショボーン


帰ってきてからは、わりと穏やかで

ずっとクッキーを作りたいと言ってたので

週末、長男とパパがDAISO行って

クッキーの材料を買ってきてくれてて


学校から帰ってきて

クッキー作りをしたりして

次男も一緒にトッピングしたりして

長男が次男に一緒にやる?

こうやってやるといいよ!とか

凄く優しく声掛けしてくれてて

穏やかだったのですが真顔


夜寝る前に学校のことを色々と話してくれて

ダメダメ言う子が嫌で泣いたこと。。


そして、みんながゴミをゴミ箱に捨てなくて

僕がなかやすみに拾って捨ててるんだよ!!

という、まさかの事情不安


そこまでみんなのことしなくていいよ!

自分のことだけで、いいんだよ!

と言いましたびっくりマーク


そりゃ毎日疲れるなぁと思いながら聞いてると

長男が泣いてしまって。。

悲しい泣き方をしていて。。。


学校行きたくない。。

みんなが嫌だと言っていて。。

パパに抱っこされながら落ち着いて

(私は咳で肋骨が痛くて抱っこできないw)


朝も行きたくないって言ったけど

切り替えられて行けましたびっくりマーク


先日、母とも話したのだけど

長男は優しい気持ちだけじゃなくて

強くなる気持ちも必要だって話してて


お友達とトラブルになるときも

やっぱり泣くだけじゃなくて

自分の意見も言える強さを持って欲しい


きっとどうしていいかわからなくて

泣いてしまったと思う


学校で泣くなんて、ほとんどないし。。

相当嫌だったんだと思うけど。。

その子が変わることもなさそうだし。。

(その子前々から言ってる)


長男の受け止め方や

その子に伝えていく方法

一緒にどうしていったらいいか

考えていかなきゃいけないなぁ


気にしなくて良いよとか言ったって

一緒にいなくていいとか

近くにいかなくていいとか

そんなことを言ったって

逃げたって変わらないよね。。


どうしていったらいいか

どうしたら、そうならなかったとか

お友達の気持ちとかも

一緒に考えていこう


やっぱり冬休みとか長期休みって必要ですね

毎日毎日、強制された学校で過ごす中で

身体も心も疲れてくる。。


あと3日!!!!

火曜日から冬休みだから

もぅ少し頑張ろうねにっこり


毎朝、行ってらしゃいのときに

頑張りすぎないでね!

と声をかけるようにしています


外では、頑張りすぎちゃう長男。

自分らしく過ごせるように。。

気を張りすぎないように。。


そうそう月曜日の放課後

お友達と公園で遊ぶと言って出掛けて

学校では16時までと決まりがあって

もぅ暗くなるのが早いので。


15時過ぎから16時まで遊んだのですが

途中、うちの庭で遊んでた笑

しかも女の子3人!

ハーレム笑い泣き

男の子1人これなくてハーレムでした笑


ちゃんと16時に解散する子供達。。

偉すぎて感心します


金曜の放課後も遊ぶみたい!

雪が積もったので

公園も遊びやすくなりました!

秋が一番外で遊べなくて可哀想でした

(大量の雪虫や、雨が多くドロドロの土)


いつも上下の繋ぎも着て

学校にも行ってるので

公園も繋ぎを着て遊んでます


庭では女の子とサッカーしてた笑


外遊びができるようになると

またストレスも発散できるから

どんどん外遊びしてほしいです雪だるま


今日は、嵐の前の静けさです

マイナス3度で暖かく感じます!


昨日の朝は、マイナス12度あったようで

寒い中の登校に頑張っていました!


明日からまた吹雪滝汗

できれば来週から吹雪いてほしかったw

買い物は今日しておかなくちゃ!


今日は冬休み前の、最後の1人時間です!

あぁ、来週から冬休み。。。

来年から、夏休みが1週間伸びて

冬休みが短くなります!!!


今年の夏は35度が1週間続いて

クーラーもなく大変な夏だったので

その方が安心ですよねびっくりマーク


冬は冬で大きな壁が道路にできて

視界が悪くなり登校するのも心配ですが。。


さて!大掃除もボチボチ終わりました!

あとは、カーテンを洗ったり

換気口を掃除したりです!!!


ボチボチ動いていきます!!!


寒い日が続きますスター

皆様も暖かくしてお過ごしくださいコーヒー




あれ?前回のブログの写真も、この服着てたな笑

この服率、多いな笑

西松屋うさぎクッキーです笑