昨日は、北国でも熱中症疑いで

悲しいニュースがありました...

ご家族様のお気持ちは計り知れません

心からご冥福をお祈り申し上げます


北国にの学校には、クーラーはありません

暑さへの耐久性もありません


今日は、違う学年の子達で

早退が多かったようです


長男は顔真っ赤にして帰ってきました

短縮されても、帰ってくる時間帯の

気温は35度ガーン


一日休校でも良かったのかもしれません


ただこんな夏は、今までもないので

初めての暑さで混乱している状況ですよね


お盆過ぎたら寒くなるという時代は過ぎ

秋がなく冬になるのかぁ、、、


とんでもない暑さだけど

地球さん🌏

大丈夫だろうか、、、




昨日までは綺麗に咲いてましたが

さすがに暑くて枯れたねショボーン

今日は咲かなかった悲しい

今日やっと学校に持って行けました!



さて!ジャイアン化した次男星

今朝は、旦那さんがパンケーキを

作ってくれて🥞←仕事ですがw感謝してます


長男のを横取りする次男もやもや

全部取り上げては泣いてダッシュダッシュダッシュ

そして、取り上げて満足して

そのパンケーキは食べないとまできましたよw


にぃちゃん、2枚しか食べれてないよ?

お皿になくなっちゃったよ?

にぃちゃんも、ママも悲しいなぁ〜

と伝えても、次男には響かずもやもや


食べないのに取り上げては泣くと言うハートブレイク


長男は2枚でいい!と言って

学校に行きましたよ💦


デイにも相談しました。。

デイでは、お友達には全く他害はなくて

お利口さんとのことでした。。


自我が芽生える時期

自立への移行期として

少しずつ理解していくのではと

ギャン泣きになっても切り替えるのを待つこと

冷静に伝えていくのも必要とのことでした


玄関先で聞いてもらったので

次男の耳にも入っていました

次男は第三者が入ると

理解して受け入れることが

小さい頃から良くありました


自分のことを話していると言うのは

理解していたので


昨日はデイから帰ってきてからは

長男のもの、次男のものと

おやつやご飯を分けては

ぐずる傾向がなかったです電球


出来た時は、たくさん褒めて

出来なかった時は、まずは受け止め

相手の気持ちを伝えていこうと思います


私も3人兄弟の末っ子で

小学生のときは

私がポッキーを一本一本わけて

それぞれのお皿に入れてたのを覚えてます笑


母に話しても、そんな時期だよとのこと

それにしても長男が優しすぎるんだわって笑

もっと次男に怒っていいんだよって

伝えなさい!と笑


まぁ怒ってもね、次男には響かないのよ。。

でも長男のためにも、次男のしつけのためにも

ダメなことはダメ!と伝えていかなくてはねダッシュ


この問題は、長期化しそうなのでw

私の忍耐力も必要だ!!


そうそう!!!!

やっと夏休みが明けて🌻

Amazonプライムで


君の瞳が問いかけてる🎬

吉高由里子さんと横浜流星さんの映画!

見ましたよ!


私、吉高由里子さんに似てると言われたことがありました!

凄く好きな女優さんなので嬉しいし勝手に親近感!笑

もぅ、老けて全く似てないと思いますがねw


もぅスタートから展開が早くて

どんどん、のめり込んでいけて

楽しくて哀しくて感動する映画でした悲しい


久しぶりに映画を見たけど

本当に素敵な映画でした悲しい

歴代ナンバーワンとコメントしてる方もいた!


もぅ最後、ボロボロと涙が溢れました悲しい


吉高由里子さん、横浜流星さんの演技力が

本当に素晴らしかったですチュー


カキ氷花火カキ氷花火カキ氷花火カキ氷花火


最近、自分が好きなものを忘れていました

自分って何が好きだったんだろ?って。


好きな音楽を聴いて

好きなドラマや映画を見たり

好きな本を読んだり(益田ミリさんが好き)

先日本屋さんに長男と行って

久しぶりに益田ミリさんの新作を見て

私は、そういえば好きだったなと思い出しました笑

何冊か持っているのに本棚に閉まったまま。。


すっかり自分の時間を過ごすことを忘れて

自分の時間が、ふとできたときに

あれ?何しよ?って思うのですw


もっと自分のことを大事にしてあげないとと

改めて思う夏休み明けでした🌻








益田ミリさんの言葉は

ほんわかしていて生活の一部のお話で

すーーーっと入ってきます


こんな考え方できたら楽なのになって思ったり

何よりも癒しを与えてくれます