先日、長男がテストのようなプリントで

点数ではなくて、花丸をもらってきました


間違っていたけど、花丸くれた優しい先生笑い泣き


長男は、足し算わかってるけど

文章になると間違って来ましたあんぐり


例えば、2+8=10の式だと

3桁、4桁まで答えられます!!!

1500+1500=3000とかも!


だけど文章になったら分かってなかった笑い泣き


10は、2と⬜︎で10になるとか

こんな書きた方をしている文章でした

長男は、⬜︎に12を書いてました笑い泣き


書きたい気持ちもわかるよ!

でも違うんよー!!!

と、説明したら、わかってるw


こりゃ、ちゃんと説明読まなきゃ

ケアレスミスが増えてしまう無気力

とにかく説明を読む癖をつけないと!

そして見直し!!!!


絶対、早く解こうとしてる。。


字を書くのも早いから

ゆっくり丁寧にと先生に言われて

ゆっくり書くようになりました真顔


スピードばかりに

気が向いてしまうんだと思います

隣の子より、早く解けた!とかね!

性格的に、そんな気がする。。


ミスが続くようなら、一緒に原因をみつけて

考えていかないとですね。。。


でもさ、さんすうのドリルは2冊かな?

今までやって来たけど

文章で書いてる計算なんてないよね魂が抜ける


小1なら、まず日本語を読むだけで大変なのに

シンプルな計算法でよくない!?

と思ってしまいましたw


勉強が好きな長男は、

近所にある学研を習いたいとずっと言ってて


月額料金を考えると今から通うのもなぁと

躊躇してしまうけど


旦那さんは、やりたいと思う時に

やらせてあげたいし

自宅でやるチャレンジタッチよりも

外に行ってやるほうが

長男に合っていると思うとびっくりマーク


裏のママさんは

小5のお兄ちゃんが塾に行きたいっていうけど

旅行行けなくなるよ?

沖縄とか行きたくない?と言って

まだ行かせたくないらしい笑


裏のママさんに、うちの長男も

僕もそこの学研に行きたいんだと言ったら


公園行けなくなるよ?

友達と遊べなくなるよ?

って言ってくれました笑


でもね、長男もずっと言ってるし。。

無料体験やってみようかなって思ってます


あとは、空手をやらせてみたい!!!

長男もやってみたい!

行ってみたいとは言ってて

骨折治ったら行ってみようかとは言ってて


骨折も、良くなってテーピングも取れて拍手

毎日かえてもテーピング臭くて可哀想だった笑


骨折も良くなったし

空手も体験させてみようかな!

メンタル面も弱いので鍛えられるかなと笑

自分も、友達も守れるような子になってほしい!


夏だと、活発的になるのでね、

誘ってみると、やってみたい!が多いニヒヒ

自己肯定感も、あがりますしね!


やってみたい!やってみたら、できた!

と繋げていけれるといいなぁ〜

親のやる気もかかってますね!


さ!今日は朝の8時から公園で遊びました!

みんなが出る時間帯に次男と一緒に公園へ!

1時間くらい遊んで、帰りは抱っこニヤニヤ


次男は2時前からお昼寝中〜

長男は公園に行きました花


花金ですねニコ

皆様、お疲れ様でしたにやり




花金でもない、木曜の夜に泣き笑い

ピザハット50周年で590円ですよー🍕

美味しかったです口笛






長男の水筒、これの青を使ってますが

15時頃帰って来ても普通に冷たい!

洗いやすいしオススメの水筒です!



次男は、バースデーで水筒を買ったのですが

イマイチ保冷力がなくて。。

やっぱり、こちらの水筒にしようかな



これくらいで十分かな。。?

やっぱり実物見ないとわからないオエー