今日は長男の0歳の時に出会ったママ友と

久しぶりに会いましたおねがい

次男と次女ちゃんも同い年照れ


次男と次女ちゃんは4ヶ月違うのですが

一人でスプーンを使って

上手に最後まで食べて

階段も降りることができて


おったまげ〜でしたびっくり


本当小さい頃の4ヶ月って、

違いますねキョロキョロ

4ヶ月後は同じようにできてるのかな?と

疑問にも思いますがw


最近の次男は、片足立ちをよくします

恐らく踏み込む練習なのかな?

階段を登る力をつけてるような

そんな感じにみえます


あとはよく、ブリッジをする!

高バイかな?

ハイハイの形からお尻を高くあげる!

股を覗き込む形!


お尻の力をつけてるのかな〜


あとは、くるくる〜とまわったりびっくり

走ってよく転んだけど

ブレーキかけれるようになったり

少しずつ足に力ついてきてる歩く

今は長男と追いかけっこするのが楽しい次男立ち上がる


まだまだ危なっかしくて、

怪我しないかドキドキするw


でもいつも親にも、

構えすぎって言われる滝汗

だって心配ですもの....


そんな神経張ってみてるから

太らないのよと言われるゲローw


危ない!とかの声かけが多いって

だって心配ですもの....


言わないように気をつけようと

思ってるところですw

大きな器で見守ります真顔


そうそう、長男にいきなり...

ママは99%好き

パパと次男は100%好き

って言われたんですよw


え?あと1%ってなに?って聞いたら

めっちゃ怒るからってw


いやいや、最近怒らないしょ?と聞くと

怒るよ!と言われて...


私なりにめちゃくちゃ怒らないようにしてて

めちゃくちゃ優しいトーンで話してるつもり


今日もね、ご飯食べた後に

タブレットでゲームをしたいと言われて

お風呂に入って、歯磨きをしたら

寝る時間まで、してもいいよって交渉しました


めちゃくちゃ普通のトーンで。


ほら!怒ってるでしょ!

って言われてw

えーーーーーーーー?

全然怒ってないけど?


顔が怒ってるよとw


ニマーーーーっと笑っときましたw


でもそのあと、約束を守ってくれて

お風呂も歯も磨きましたスター

最近は長男は21:00-21:30ころ就寝

バス30分なのにお昼寝してきますzzz

眠たいのねzzz


長男は、100%とか99%とか

どうやら数字が好きなようです


やたらと毎日、3+3+3=9でしょ?

とかも、言ってきます

1000+1=1001でしょ?とか

毎日必ず計算を言ってくるなぁ


数字も覚えるのは早かったし

数字を書けるのも早かった

とにかく数字に興味があるんだと思います

お金の価値も、だいぶ理解してきてる


今日は、長男が自分で考えて

階段の踊り場におもちゃの箱を置いて

下からボールを投げて

バスケをしていました🏀


入りそうで入らなくて

楽しそうで

私もやったら、入った笑🏀


子供の何もないところからの発想

本当面白い!!!

良い運動になりそうです🏀


あとは、階段を使って

パイナツプル、チョコレイト、グリコのやつで

遊んでたんだけど


私、一回も勝たずに降りれずに

長男に負けた爆笑

そんなことってあるんだねw


今日は長男も次男も寝ましたにっこり

次男はぐっすり寝てくれ〜〜〜

昨夜は、3時から5時

ひーーんひーーーんが多くて

寝不足でしたよネガティブ


今宵は寝たいよ...ふとん1ふとん2ふとん3


私は栽培の勉強でもします!

栽培で細かく教えてくださったブロ友さんに

本当に感謝です赤ちゃん泣き飛び出すハート

私なんかのために時間を割いて調べてくれて

嬉しくありがたいぐすん

ありがとうございました泣くうさぎ泣