【父をたずねて三千里】なる
ソロキャンプツーリングを終えて、
しばし体調を崩しておりました。
第1日目の
【桜島の火山灰が舞う中の高速移動】にて、
結構な量の火山灰を吸引していた様で、
【喘息の様に咳が止まらなくなり、併せて痰が多くなり。】
医者より、
咳止め、痰切り剤と吸入薬を処方して頂いておりました。
本日、朝より体調が良く。
咳も落ち着いていることから、
バイクの整備を少しだけすることにしました。
整備計画メニュー
済・エアクリーナーエレメントの交換
済・クリーナーケース/ブローバイガス関連配管のメンテ
済・キャブレターの分解/洗浄
済・キャブレターの分解後の同調
済・バルブリフターのクリアランス再調整
済・プラグ交換
未・オイル交換
済・点火タイミングの確認
未・洗車/ワックス掛け
済・キャンプ関連道具の片付け
エアクリーナーエレメントは、
私の肺同様w
結構な量の火山灰を確認しました。w
エアガンにて飛ばす事も考えましたが、予備が有ったので交換。
私の肺も交換したいw
頑張って!山中先生っ! IPS細胞で予備の肺お願いしますw
クリーナーケース/ブローバイ関連は、
それ程作業の必要性は無かったのですが、
次々項目の【点火タイミング確認】に関連した作業として、
老眼に優しくするために、
クリーナーケース、セルモーターを一旦取り外し、
フライホイールのOT、S、Zマークの刻印を、
それぞれ赤、黄、白にペイントしました。
そのついでの作業となりました。
キャブレターの分解/洗浄/同調は、
キャブのブリード孔周囲も灰がビッシリw
そこから
ダイヤフラムに灰が結構侵入していましたし、
ツーリング途中にリザーブへ2回程切り替えたので、
タンク内部の結露水や、フィルターを通り抜けたゴミの除去目的にて
分解/洗浄/同調となりました。
やはりフロートチャンバーには結露水やゴミを確認。
※11/16
点火時期調整に伴い、もうちょっとキャブ調整を詰めました。
バルブリフターのクリアランス再調整は、
これはそもそも私のミスでして。
大阪の渋滞と季節外れの夏日に備え、
ツーリング直前に【あえてEX側を0.15⇒0.2へUP】していたのを、
0.15に戻したw
モノサス :IN側0.1 EX側0.2
ツインサス:IN側0.1 EX側0.15 が標準
プラグ交換は
気分w BPR7ES ギャップ0.7㎜
※NGKはギャップ1.0で作り、BPR7ES-1.0としておいて、
バイク用のギャップ0.7のBPR7ESは無理矢理下向きに電極を曲げてやがるw
だから中心電極に対して【お辞儀した様な電極:不細工やわぁ】
明日は11/17は
オイル交換、点火時期の確認or調整と洗車となる予定ですが、
今、天気予報を確認するとちょっと怪しいww
追記
来週頭の日曜日11月19日には
大分県と宮崎の県境に近い【道の駅:北浦】へ
海鮮丼でも食べに行きたい!
その為にはしっかり整備しなくてはw