なんやかんやで何処にも行けない日々が続きます。
先日は旅支度としてトップケースを取り付けましたが、昨年のGWに四国徳島へ墓参りに行った際、真夜中の高速道路(特に中国道)の暗さには少々焦りました。
なので旅支度2として夜間走行での安全性確保として補助灯を模索中です。
ヘッドライトを変更せずに行う選択肢としては、
1、LED フォグランプ
2、ハロゲン フォグランプ
3、LED フォグ+スポットorドライビング+スポットの4灯
4、ハロゲン フォグ+スポットorドライビング+スポットの4灯
せっかく600Wキットを組んであるので、ハロゲンを選択するのも良いかな?と思うのですが、
近年はLEDが主流らしくなかなか良い出物がありません。
まぁどんなランプを付けるにせよ、取付けステーは考えねばなりません。
以前【なんちゃってドライビング¥1700-】を取り付けた際はアッパーカウルとアンダーカウルの繋ぎ目(スタビライザー的な部分)に付けて見ましたが、フロントフォークが影になってダメダメでした。(苦笑
今回はエンジンガードに取付けて見ようと思いヤフオクにて物色
パイプ径φ25~31対応との事でポチリっ!
届いてびっり!笑いが止まりません!!
割クランプはM5のキャップスクリュー2本で締め付けるのですが、付属のM5スクリューの長さはなんと! L=10㎜しかありません。
それでもなんとか取りつくかな?と思い作業に入ります。
割ゴムスペーサーを間に入れてブラケットで挟もうとすると、ゴムの弾力でクランプ間が6㎜程度開きます。結構な力技で隙間を狭めようとしても5㎜以下になりません。
当然、付属の10㎜長のスクリューは届きませんから、仕方なくL=15㎜を用意します。
今度はなんとかメネジにスクリューは届きましたが、4㎜程メネジにスクリューを捻じ込めたところで底突きです(汗
何故付属のスクリューがL=10㎜なのか解りました!
そうです!メネジの深さが4㎜しか無いのです・・・
一旦取り外し、エンドタップでメネジをさらっても、5㎜!!
下穴が5㎜しかないと言う事です。(しかもメネジは斜めに切られてます。涙)
(ちなみにメネジの有効長さは鉄でネジ径×1.0、アルミでネジ径×1.5~2.0は最低必要です。)
L=10㎜ではどうやっても届かず、L=15は届けば締めきれず・・・
結果として
自分で下穴をL=20㎜掘り下げて、M5タップを切り直しました。
既に斜めに切られている事が判明している事から、バイスに固定してボール盤を使用する事は出来ません。
仕方なく
1、外径φ4.0㎜内径φ2㎜、L=30㎜のステンレスパイプを用意
2.M5の下穴はφ4.1~4.3㎜位の筈ですから、既に切られたM5のメネジに挿入。
3.挿入したパイプにハンドドリルでφ2㎜の下穴をL=20㎜加工。
4.次にパイプを抜いて、φ2㎜の下穴をガイドにφ4.2㎜キリで下穴を拡大。
5.M5のタップで切り直し・・・
おかげで、ブラケットのメネジは貫通穴に(笑 まぁ当然ですね!肉厚無いので)
今度はL=20㎜のM5スクリューを用意し直したので、クランプは合わせただけでスクリューが届くので楽々組み付けられました。
そう言えば、昔機械加工に携わっていた頃、若い設計さんが【スプリングワッシャーの締め代考慮せずに止め穴加工(しかも下穴長さとネジ長さが同じw)を図面に指定してたなぁ~
と懐かしむ私でした。
追記:写真ではアルマイト処理に見えますが、実物は塗装でした。
:クランプを最後まで締めても、あまり重い物は無理だと思います。
(ちょいと力掛けると動きます。(汗) 振れ止めステーで引っ張らないとダメかもです。