剪定について | 果物好きが昂じて果樹栽培

果物好きが昂じて果樹栽培

果物が大好きで、300坪の土地を買って、果樹を植えてみました。
そこは優華の楽園です。

 
剪定していて思う事Ⅱ
 
 
 
欲しい所には、枝が無かったり、貧弱だったり、
 
いらない所には、丈夫で立派な枝があったりで、
 
なかなか思うようには行きませんね?
 
そんな時は、どうしますか?
 
 
狭い庭で、見掛けも良くて、コンパクトに、
そして立派な果実が生る。
 
 
高さ2m以内・周囲半径1m(直径2m)以内に仕立て上げる。
 
 
そんな樹形は?
 
 
 
 
 
鉢植えの場合は?
 
 
棒状仕立て?・開帳仕立て?どちらが良いのか?
 
雨に弱い果樹は、雨よけの下に移動する?
 
その時期は?蕾のうちから?花が咲いてからで良い?実がついてからで良い?
 
それとも最初から?どの方法が最良ですか?
 
 
 
 
外に出しておけば、水遣りしなくて良い?
 
屋根の下では、水遣りが難しい?
 
 
鉢植えは水遣りが難しい、やりすぎると根腐れをおこす。
やり忘れると枯れる?
 
 
ホント!生き物って大変ですね。