樹形(樹姿)について | 果物好きが昂じて果樹栽培

果物好きが昂じて果樹栽培

果物が大好きで、300坪の土地を買って、果樹を植えてみました。
そこは優華の楽園です。

 
剪定していて思った事
 
 
 
1.その木をどんな樹形に育てるのか?
 
2.その木の持つ性質から、どんな樹形にしたら良いのか?
 
3.その敷地の条件下では、どんな樹形にしたらベストなのか?
 
4.樹形が決まっても、いらない枝を切れと言われても、どの枝が必要で、どの枝が必要ない のかが分からない。
 
5.主幹の根元から出たシュートは、V 字形 Y 字形の樹形に利用する事は出来るのか?
 
6.もし、間違って切ってしまっても、また枝は出てくる のか?
 
7.いざ切ろうとすると、迷いが生じて、なかなか切る勇気が出ない。
 
8.地植えと鉢植えでは、樹形は変えるのか?
 
 
 
皆さんは、こんな事を思ったこと はありませんか?
 
そんな時は、どうやって対処していますか?
 
教えて欲しいです。
 
 
 
 
 
 こんな風に育てたいと思っても、
 
これじゃ~1本の木に直径12mは要りますね。 
 
家の面積では、敷地に1本だけしか、植えられませんね。(笑)
 
理想と現実のギャップに愕然とさせられますね。(笑)
 
(写真はwebからお借りしました)