この週末は

本当に暑い札幌


土曜日は朝から

そんな中

護国神社の清掃という名の

草刈りのボランティア


皆さんは、まとまって車に乗り合いで現地集合でしたが私はJRと地下鉄で現地入り


一礼して

芝生の範囲が広く
60名程のボランティアさんと
私は雑草抜き

帰りにランチして帰宅の予定だったけど
境内を散歩して静かな墓前で戦死された、ご先祖さまを探したり参拝させて頂きました

帰りのJR、長い列に並び
列車に乗り込んだのに、まさかの運休で

払い戻し窓口も長い列

そこから地下鉄で帰宅することにして
歩き帰宅したら何もする気力無しでした


日曜日
独身女性の私の知人二人を会わせる為に
ランチの企画をしていたので
お二人をお迎えに行き

&カフェへ


美味しい食事とスイーツで90分
とても良い時間でした

初めましてのお二人も
緊張もせずにリラックスして
お食事できたようです
(私のおしゃべりがうるさい)

まず1回目なので次また会えるような流れになるといいなあと思います
お二人が、良い出会いとなりますように
見守りたいと思います