4月に主人、義母、長女の3人で義父のお墓参りした際に、お墓の土台の石が欠けているのを見つけ雨降ると傷みやすいので

次は修理しに行くと言っていたのですが毎週末は私がどうしても車を使う予定が次々に入ってしまい2ヶ月経過してしまった


私が車を使わず公共機関で用事をしても

仕事で腰が…肩が…腕が…

理由をつけて行こうとしないので

この日は絶対に行くと決めて石材用の接着ボンドなどを調べて購入し用意しました


知り合いに墓石の土台が欠けているようなのに主人が1人だと、なかなか修理に行かないと話したら、それは〇〇家の崩壊につながるから早く修理した方が良いと助言されました。当然ですが義母も雨が降るたびに気にしています。


え〜?!家庭崩壊って…

自分たちだけでなく、娘達かもしれないと思ったら不安になってしまいました。


私達夫婦はこの日まで何があっても頑張ってきたのに、こんな事で家庭が崩壊するなんて…怖っ


いざ墓を見ると、わからない

主人がここだと石をよけて見ると

確かに欠けてズレていました。


土台土台と聞いていたので、

墓石の下段部分と思っていたら

囲いの塀の下で、ちょっと一安心



風で飛んだり欠けている部分が広がらないように石を上に置いてくれてあったのを
除けたら確かに欠けているのが出てきました。



写真では2個ですが6個分あって順番に並べて石材用接着剤を使用して欠けた1個1個を慎重に貼っていき、夫婦共同作業です


接着面を小さい隙間ブラシで土を取ったりして接着したので白くなっていても石を置くので問題無しです。
グレーを選ぶと良かったねと感想

家庭崩壊の危機と脅かされたけど
家庭円満で帰宅出来たので感謝です

海の見えるやすらぎの里と題していますが
森林がのびすぎて海は見えずらくなっております。
お墓は近い所を選ぶべきだったかも?
これで義父も安心してると思います

こんな自己満足な嫁でした












4月に入り職場の保育園も

新入園と進級があり

新しい先生も加わってスタートしました


ミルクと離乳食のお子さんが増えて

初期、中期、後期食と

ミルクは180.160.100✖2


一週間の慣らし保育を終え

明日からは、いよいよ本格的に

ミキサーと、すり鉢の活用で

ドタバタになりそうな予感です


午前のおやつの果物と

お昼のデザートの果物の準備も合わせて

提供時間に間に合うのか?と


心配でマイメモに

メニューと提供gを書きだし

園児のお名前も覚える為に書いて

予習しています


配食時間の交流で年中、年長に

進級のお子さん達を見て

一年の成長に感動する毎日です


たくさん食べて大きくなってほしいです


末娘四女よっちが

専門学校を卒業しました


推し活に夢中で高校生から同じ職場で

アルバイトも続けて今月で退職


動物福祉学科で

なんとか…本当になんとか

ライセンスも習得し卒業

しました。


動物福祉か人間福祉の選択をしている中で心配していたとおり、

アルバイトに熱心しすぎて

就活を逃してしまい

アルバイト退職後に考えるとのこと

それも人生でしょうか…


美容室の予約を本人に任せていたのに
予約せず私が着付けしました

髪は編込みしたりアレンジ
しましたが結局は着付けの
タイムロスになるので
はいからさんスタイルです

会場で彼氏からお花をいただいたので
玄関に飾りました
仏壇に飾ると言ったらさすがに
娘に怒られました…


そして初孫くん

高校を卒業しました

昨年までは専門学校に進学を考えていたようですが、夢に向かってお金を貯めたいと

就職で道外に行くことになりました


しばらく会えなくなるので

私の父と母に会いたいと

本当に少しの時間ですが2人を連れて

卒業と道外に行く報告をしました


父と母は孫と曾孫の成長と

2人が会いに来てくれたことが

嬉しいと大喜びでした


風月で
お好み焼き、焼きそば、もんじゃ焼きで
お祝いしました

若い2人は2歳違いで叔母と甥の関係


カフェにも行ったようで

末娘の運転で長女宅へ

感慨深い一日となりました


末娘さん

初孫くん

卒業おめでとう♪