イタリアチーズ プロヴォローネのピカンテとドルチェ | 片岡優香オフィシャルブログ        『チーズ臭い女と呼ばないで』     Powered by Ameba

片岡優香オフィシャルブログ        『チーズ臭い女と呼ばないで』     Powered by Ameba

CPAチーズプロフェッショナルゆうかぴんこと片岡優香のオフィシャルブログ『チーズ臭い女と呼ばないで』Powered by Ameba

{77DB574C-6667-4C3D-A6F1-317CA7895E98}


またまたチーズの山*\(^o^)/*


{AF1260AA-1194-490B-A922-42B3D0BDBB70}

イタリアチーズの山だあー!*\(^o^)/*

{B05B2AE4-C433-413B-B5AB-A595EA0D77A5}

パルミジャーノの置き方も雑ですが


香りがいいねぇ〜おねがい




気になったのは、プロヴォローネ!



私が勉強していた時代は、プロヴォローネヴァルパダーナという一緒類で覚えていましたが、、ピカンテとドルチェが!!



{B9F1345E-291E-4FC8-9D53-67D61B326857}



あっれぇ、、わたしが忘れてるだけかな。。なんだかうまくアウトプットできてないんか!?ドルチェとピカンテなんてあったかな~~~???忘れていたら許してください先生!!!


念のため同級生に聞いたら、
ピカンテもドルチェもなかったよ!と。

よかったあー!ホッ、、


プロヴォローネピカンテとドルチェは、



子羊のレンネットを使用する強い風味のプロヴォローネピカンテ


子牛のレンネットを使用するやわらかい風味のプロヴォローネドルチェに分かれる



アッフミカータは、(燻製)日本にもあったような気もするけどピカンテとドルチェはレアでしょう!




これらは加熱したほうがおいしいチーズだと思っています。




組織はモッツァレラと同じでパスタフィラータタイプなのでびよーーんと良く伸びます。さけるチーズもこのタイプでござんす。




南イタリアが本来の主な生産地だったけど、最近では北にも生産地ができてきているみたいです!



{BD58C73A-BCA0-4682-87EA-64A4F87DDCCC}


お勉強になるわぁ〜〜


{1476FAB5-52BF-4321-8EC7-E5940AB5419B}

{97CB3FAB-DD54-46D6-B9E1-FAF09C27C4B6}


ペコリーノ試食させてくださいました!



ふむふむ、、、


ぺコリーノは羊さんのチーズです!


乳脂肪が少し高いだけありこくあり、甘味あり!


ミルクの香りが心地いいチーズ!


{FEBF53AF-09CD-42C8-9B98-83786663E7C9}




ピスタチオ入りのペコリーノも各所で見かけました。


本当はソラマメとペコリーノの組み合わせが抜群!!なんだけどというかそう習いましたがw


ソラマメは時期的に??なかったです!


フランスに次いで第二位のチーズ大国イタリア!!引き続きチーズレポしてまいります~~~