追想の愛 | 片岡優香オフィシャルブログ        『チーズ臭い女と呼ばないで』     Powered by Ameba

片岡優香オフィシャルブログ        『チーズ臭い女と呼ばないで』     Powered by Ameba

CPAチーズプロフェッショナルゆうかぴんこと片岡優香のオフィシャルブログ『チーズ臭い女と呼ばないで』Powered by Ameba

昨日は母の日でしたねブーケ1キラキラキラキラキラキラ






みんなはお母さんとどのようにして一日をお過ごしになられたのでしょうか?







エピソード色々聞かせてくださいましなぁ恋の矢









\(^_^)/










さて







ハルジオンという花があります。









ご存知かな?









photo:03



(近所に咲いていました)









可愛らしいお花でしょう?







一度は見たことあるのでは?









春の花として色々なところで見かけます。








ハルジオンは春に咲く紫苑(しおん)という意味で








シオン(紫苑)は夏の終わり頃に咲く紫色の花です。







ハルシオンと読むこともあるようですが










このお花、







幼い時に、母とお散歩中によく見つけては








ハルジオンとヒメジョオンの話を母がしてくれました。






(母は花博士ですw)








ハルジオンに似てるお花にヒメジョオンがあるんだけど







ヒメジョオンはお花が白いものがほとんどで








ハルジオンはつぼみのときに下を向いているのに対して







ヒメジョオンは上を向いていることで見分けるんです。






photo:02









ハルジオンを小道で見つけて








幼き日のことを思い出し








ふと花言葉を調べてみたら。。










追想の愛









過去を思い出してしのぶこと。追憶。









と出てきたんです。










思わずこみ上げてくるものがありました。









母との思い出が









優しくてあたたかい思い出が一気に蘇り








ありがとうの想いで胸がいっぱいになりました。







ちなみにヒメジョオンの花言葉は素朴で清楚







母のイメージにぴったりです。








手入れをすることもなく道端に咲き誇るハルジオンの凛とした姿勢を







母の姿と重ね








母と過ごした幼い日々の思い出が








美しく鮮やかにこの目に焼き付いて離れません。








お母さん、ありがとう。








ありがとう






photo:04






iPhoneからの投稿