夏休みは仕事が休みなので我が子たちとの1ヶ月。

最初の1週間は息子に幼稚園へ行ってもらい、娘とのお出かけを楽しみました。

やっぱり、普段はどうしても下の子のレベルに合わせての行動になってしまうので、

娘希望のパスタ屋さんとか雑貨屋さんとかを存分に楽しみました。


そして2週目から始まった地獄のワンオペレーション。

朝昼晩の食事準備、遊び相手、家事、諸々!!

平日も土日もマジワンオペで疲れすぎたのか、8月に入ってすぐ私が高熱。


インフル??っていうくらい寒くてカイロ出しました。毛布に包まり凍えてて、一眠りしたら今度は暑くて…みたいな。

扁桃腺が腫れていたのでいつもの扁桃炎か…と常備薬で対応して、翌日には平熱まで下がりました。


その後、猛暑の中資源ごみの回収当番だったり(熱中症になって吐いた)家事育児が忙しくて免疫力が落ちていたのでしょう。


8/10の朝、ベッドから降りるとフワフワ浮いている感覚で壁にぶつかってしまい、

お?おかしいぞ…?と思ったのですがこの日はしまじろうコンサートの日。

息子は超楽しみにしていたし、娘はパパと映画🎵とウキウキしていたのでぶっ倒れるわけにはいかず、

気合いで鳥栖まで行ってきました。


…が。横向いたり振り向いたりすると頭がぐらんぐらんして吐きそうに。

なんとか最後まで見て帰宅したのですが、玄関から動けず、そのまま夫に病院に連れて行ってもらいました。


結論からいうと、前庭神経炎ということでした。

血液中に菌がいたので、

おそらく扁桃炎のときの菌が耳に炎症を起こしたのだろうとのこと。


この病気の厄介なところは座っていても寝ていてもめまいが続くこと。そして吐き続ける。

夜中もぐるんぐるんなるので3日間ほぼ眠れず、その間微熱も出て、動けなさすぎて実家にヘルプを頼みました。


救急車呼んでいい?と思うくらいでしたが、調べたら救急搬送されるケース多いらしい。そして数日入院だとか。

寝てても天井が回転してるって怖くないですか? 笑



キツすぎてどうにかしてくれと1人で泣いていましたが、なんか、壮絶なつわりとお産を経験してるせいかある程度のことは我慢できるというか…

どのレベルで救急車呼んでいいのかわからん。


ただ、子どもたちの世話が困って、単身赴任ツラと初めて思いました。


8/10に受診して、悪化したので13日に再受診。

11日に微熱あったと馬鹿正直に話したらコロナ検査されました。

3日寝てなかったのでイライラしすぎて「コロナとかじゃないっすよ!」とキレ気味に突っかかってしまいましたが、

普通に考えたら絶対違うやん?

無駄な検査しやがって…点数稼ぎめ…としばらくモヤモヤしていました。



13日から抗生物質を飲んだら少しずつ回復して行きました。

でもしばらくはめまい用の服薬が必要だそうです。


そして脳出血の疑いもあったので生まれて初めてCTを撮ったのですが、脳の血管が細いかも?的なのが映ったみたいで、

それはそれでまた来週検査です。



いやー…脂質異常を指摘されて10年。

経過観察だったんで放置してたんですよね。

放置してたら動脈硬化になることはわかってたのですが、それはそれでいいかなー的な(←生きるのがつらい人)。

あと、夫と同じ食生活なのに私だけとかおかしいやーんと思って…。



今回前庭神経炎になって、あの日たまたま開いてたのが設備整ってる内科で、CTに移っちゃったので、

あー、もうちょっと生きろってことなのかなあと、しっかり検査して医者の言うこと聞こうと思います。


放置してたのを黙っておくべきか正直に言って怒られるべきか、今は憂鬱で仕方ありません。