娘が歯の矯正を始めました。


乳歯が抜け始めた頃から、永久歯が入りきれないであろう顎のサイズを気にして歯医者さんに相談をしていました。


ただ、娘は「矯正やだ!!」と2年生までは頑なで、無理強いするのもなあと様子を見ていました。


そして、本人が歯にコンプレックスを抱き始めたのでそろそろかなと歯医者で詳しい話を聞いてみることに。


少し前まで通っていた歯科医院ではいまいち説明に納得がいかず、

(小児矯正で50万くらい。でもそれでは完全に綺麗にならないから中学生になったら本格矯正で70万くらい。抜歯も必要になると思う。という説明)

中学生でまとめてやってしまった方がいいのでは…?と思っていたのですが、

そんなことも言ってられないくらいガッタガタの歯並びで。

上の歯に至ってはスペースが足りないせいか一年半経っても永久歯生えてこなくて…


心配で何度も相談したけど、


「もうそこまで来てるからそのうち生えてくる」


と、また不安が解消されない説明で。


歯医者変えたいなあと思っていたら、娘の友だちが通う歯医者の話が良さそうだったので行ってみました。


自費診療の金額の差にも驚きましたが(前のところより安い)、

説明も優しく、将来的に抜歯しなくても良いかもという希望も持たせてくれたのでこちらで矯正を進めて行くことに!



プレオルソという顎を広げる装置で、

学校から帰ってきてからの1時間と寝ている時だけで良いという気軽さ。


娘本人も歯並びがコンプレックスなのでやる気満々で頑張れそうです。


ケースが可愛くてテンション上がっていました 笑