怒涛の小学校勤務1ヶ月目が終了しました。


楽しい!充実!先生って感じ!


と思えたのは最後の1週間 笑

それまではとにかく忙しすぎて大変すぎて心が折れそうでした。

まず初日の午前中から結構ハードな家庭環境の子に付き添うことになって、午後は担任不在の2年生の5時間目から帰りの会に入ることになり、右も左もわからんままとりあえず子どもたちに聞きながら終了。


その後はインフルエンザで先生たちが次々と倒れて、担任業務で2日間3年生のクラスに入ることになり、私は自分の授業の準備ができず、不十分なまま英語授業強行突破。


そしてとにかく生徒間のトラブル多すぎで、担任の先生の代わりにクラスへ入ることがしょっちゅうあります 笑


おかげで子どもたちのことを覚えることができたけど、教育現場の闇よ…教員足りなさすぎは本当です。


3年生のクラスはちょうど風邪ひきさんも多くて、私も鼻水が止まらなくなり、保健室の先生と2人でぐったりしてた金曜日、なんとか気合いで乗り切ったけど土曜日に発熱。

そこからしばらく具合悪くてぼやーっとしていたし、喉もやられて声が張れずにいましたが、

徐々に回復、12月ラストは元気に楽しく過ごせました。



冬休みに入る2日前に幼稚園から呼び出しがあり、

息子が39.8度の発熱でインフルエンザを覚悟しました。

が!翌日には36.8度で超元気。

おかげで仕事納めできて、職員室でのお疲れ様会も参加できました。



来年度も講師登録してねと校長先生から用紙を渡され、意向を聞かれたけどその時は即答できず。

子ども発熱は誰にも頼れないので、やっぱり扶養内勤務がいいのかなぁとか…結局悩みは尽きないっていう…。



で、休む間もなく冬休みですよ。

ずっと忙しい 笑

明日はピアノのクリスマス発表会です。イブなのに疲れ果てるの決定。