苦手な人付き合いをしなくて良くなって、

めんどくさーな学校や園行事も少なくなって、

その点はとっても良いんだけど、

やっぱりちょっとビクビクしながら過ごしてて、ストレスに感じています。



幼稚園の先生は子どもたちと接する時ノーマスクが基本のようで、

きちんと表情見せてくれて有難いなと思います。


私は勤め先の病院で、口調と目だけで親しみやすさを表現できるよう気をつけています。

伝わってるかなあ。



話は変わり、10月からの社会保険適用の拡大で私も対象になることが判明!

ギリギリ大丈夫☆と余裕かましてたら、時給が先月からなんの前触れもなく40円もあがったせいで社保対象になってしまったのです。


上司としては、勤務日数か1日の勤務時間を延ばして社保加入してほしいとのことでしたが、

保険料引かれたら手取りは今よりたった10,000円しか増えず、

身体がしんどくなるだけやん?とヨウスケは猛反対。


入職時は社保加入でした。

でも、子どもの病気で有給は一瞬でなくなって欠勤続きなのに保険料は引かれて…という時期がありました。

単身赴任を機に時短になってすごく楽になったのにまたあの生活…??無理!という結論に至り、

ちょうど転職も考えていたので、


「扶養内で働ける週3勤務が出来ないなら辞めさせてください」


と強気に出てみたところ、週3でOKでました。



元々、「まずは週5で実績作って後々は週3でも雇ってくれたらいいな〜」と半分冗談でヨウスケとか近所の人と話していたのですが、

まさか本当にそれが叶うなんて。

子どもが大きくなったら正職員に!とも言ってもらえてるので辞めるのはもったいないかなあと、

とりあえず週3で続けてみることにします。



病院勤務はそれこそコロナストレス半端なくて、

4回目ワクチンは拒否し続けてるものの、若干肩身が狭いというか、「なんで打たないの?」の質問にも疲れるというか…。 



仕事内容は好きだけど、医療従事者は本当に大変です。

働いてみないとわからない大変さ。

いい加減、いちいち検査しなくても良い世の中になってくれるといいなと思います。