花と雑貨の店「花夕香」さんでのお稽古の様子 ② | あなたのこころを花で表現するお手伝い。

あなたのこころを花で表現するお手伝い。

華道壮風会のこと、生け花のこと、子育てのこと
神戸・六甲道からお伝えしています。
おやこいけばな・介護をしている人で生け花等
出張レッスンも随時募集中。
問い合わせ先 高田悠風(たかだゆうふう)
 090-9541-4045  teakijaco@yahoo.co.jp

futabato. 華道壮風会の神戸教室に通いつつ、futabato. 
futabato. 私も少し教えてます。          futabato. 
futabato. いろんな事を乗り越えれたのは    futabato. 
futabato. 華道壮風会の花に出会ったから。  futabato. 

 

 

子供の成長を大きく分けて表すと、次の4つに分けられます。

反射(新生児) ⇒ 行動(2,3ヶ月頃) ⇒ 表現(2,3ヶ月頃~10歳頃)

 ⇒抽象(10歳頃~20歳頃)

 参考:子どもと育ち総合研究所講座資料

 

抽象の年齢の2人に、「生け花の空間」という事が理解できるか、

どんな説明がわかりやすいか。

モニターになってもらって、お稽古をしました。

 

茎の切り方や、剣山への刺し方を説明しました。

「お花の顔をよーく見て、キレイと思ったところを探してその気持ちのままでさしてね。」

そんな風にも伝えて生けた花です。

アルストロメリアがとてもキレイに生けられてますね。

 

 

 

花と花の間を少し空けて生けてみるように、お直しをしながら説明してから生けた花はコチラ。

すこーーーしゆったりとしました。

オンシジュームの黄色もよく見えます。

木苺の緑とオンシジュームの黄色の重なりもキレイ。

 

 

次回はぐずこちゃんのお花です。

 

 

お手数お掛けして恐縮ですが・・・
モチベーションアップします♬
 ↓応援よろしくお願いします。