奈良公民館 人権講演 | 遊歩の未確認非行落語

遊歩の未確認非行落語

社会人落語家として活動する川崎亭遊歩の
日々つれづれ・・

昨日は用事で小倉に泊まってたんですが

朝早く起きて田川に戻ってきて田川市の奈良公民館

田川市から人権講演の依頼です(^^)

コロナ前の7年前くらいに同じく市からの依頼で

他の自治区での公演を請け負ったが事あり

それと同じカテゴリの勉強会みたいなものらしい

 

最後に落語を一席やるので高座は組みますが

内容はいたって真面目

こう見えて、この55年間波乱万丈な人生ではあったので

そういった中で得た人生訓や人との関わり方

そして今の仕事が障害者支援施設なので

それに因んだ、障碍者支援や介護、虐待についてなど・・

 

マクラで10分ほど笑わせといて

真面目な話を40分

最後に落語一席10分強

人権講演の際にかける噺は「孝行糖」

久し振り過ぎて、最後の下げ前の門番の台詞で

一瞬飛びそうになった💦あぶねー(ーー;)

 

なんか会場の左前あたりに、高校生くらいの女の子が数人いて

こういう自治区の会にしては珍しいなー・・とか思ってて

なんか机の上にノート置いてて僕が喋ってる間、メモ取ってんのよ。

特に障害者支援とか介護の話になるとメモしてて(^^)

後から聞いたら福岡県立大の大学生なんだって。

 

人権講演は久しぶり。真面目な話は皆が真剣に聞いてるんで緊張するなやっぱり(^^;)