第七回川笑一座本公演 ~趣味の演芸場~ | 遊歩の未確認非行落語

遊歩の未確認非行落語

社会人落語家として活動する川崎亭遊歩の
日々つれづれ・・

第七回を迎えた一座の本公演。場所はいつもの勤労青少年ホーム

座員一同が集合して会の流れ説明
毎度言ってるけども個人的に好きな時間帯♬

参加メンバーがリハーサルの間に

他のスタッフ一同で受付の準備開始

最近、うちのカミさんと妙に仲がいい、お尚(ーー)

うちの長女は受付、次女はお茶子

この歳になっても手伝ってくれるって有難いやね♬

うちの門下生は初の一座の手伝い参加で若干緊張気味?

いつも、お尚が担当の場内アナウンスを

師匠が朝月にムチャ振り

そしていよいよ開演!!

 

鈴風亭おでん・・・一目あがり

image

マクラなんか聞くとほんの少し余裕持って喋れるようになってはきてるけど

普段喋るようなテンションのまま続くのがちょっとね(^^;)

とにかく声を大きく張る事と、緩急つけるだけで大きく変わると思う。

 

参遊亭遊若・・・初音の鼓

image

そもそも、この人は上手いんだからそれだけで充分なのに

こうしてケレン味満載の落語もやる人💦ズルい(笑)

会場のお客さん取り込みまくりの高座。後やりにくいわ!(笑)

 

川崎亭遊歩・・・あくび指南

image

10分という尺に収めるのに、ネタ選びしくったかなー?💦

元々ゆーーったりとした空気感漂う噺だもんなー(^^;)

それでも、自分なりに聞かせどころと方針決めて

尺に収めてやりきったんで

悔いはない(^^)

 

カナリア婦人会

image

もう言うのも飽きた(笑)

お客様アンケートでは全てをかっさらっていく

いまや公演の重要なポジション。

アントワネットさん不在でもその存在感はあせない

 

ザトー・・・野ざらし

 

 今回中トリをとる主役は

ザトーちゃん👍🏻

「野ざらし」というコテコテの古典

およそ、らしからぬこの噺をどう仕上げるか

楽しみにしてたけど、期待通りの

ザトー落語に仕上げてました(笑)

いや面白かったなー🎵

一人キチガイの演出最高👍🏻

 

(中入り)

 

川渡り朝月・・・半分垢

image

声大きくなってきたなー(^^)

声質もなんかいいし、あとは会話が続く時の

受け手の調子を同じにせずに変化つけると

凄く良くなると思う。

 

門司乃家お尚・・・千両富

image

元々劇団出身なんで演技力と発声は凄い。

そこにもってきて、落語の間合いも覚えてきてるんで

かなり無敵になってきた☆

 

川崎亭好朝・・・掛け取り

image

またもや、やってくれましたこの人は!

ほんと、くだらない事をよく思いつく人だ(笑)

それでいて秀逸。どんなセンスしてんだといつも感心する💦

 

そして最後は大喜利

image

毎度の事ながら、一番盛り上がるのが大喜利

そして、これまで座員一同が頑張って

芸を披露してきて

結局最後に、大喜利のとと茶さんに持って行かれるって構図。

うちの一座ならでは、というかもう定番というか

たぶんお客さんも、そんなうちの公演の流れを楽しみにしてるんじゃないかと。

 

とにかく今回も200名超のお客さんに来て頂き賑々しく終了(^^)

楽しい公演でした♬