こんにちは!

ゆっきーです。


はじめましての方→自己紹介こちら




辛いことがある方に向けての

本の紹介で今100チャレやっています!


おうえんしてくれたら嬉しい❤️


今日の紹介する本は

森本稀哲さんのメンタル体操




元プロ野球選手。

トークショーに参加した時、

明るくて場を盛り上げてくれる方でした😊




1日5分で

心と体を強くする「すごい運動」


皆さんは毎日どう

過ごしていますか?



心がモヤモヤ?


モヤモヤしていると

丸い背中になってしまい、うつむき加減に。


逆に

体が元気でキビキビしていたら?

気持ちも晴れ晴れしますよね!


そう!


心と体は密接し繋がっています。



わたしは大事な人に

辛いことを言われたときは

落ち込んで泣いてばかりで

自暴自棄になり

背中が丸くなっている。


何より、

笑うことがなくなりました。


仕事の時はそうはいかないけど、

やっぱり無理はしているのがわかる。




まだまだメンタルが強い訳ではない。

むしろ弱いと言えます。


この著者の

稀哲さんがいうメンタルが強い人って?

どういう人なのでしょうか?


稀哲さんは

やるべきことに集中するココロこそ

メンタルが強いと言えるではと

語っています。


その上。

稀哲さんは

メンタル体操をはじめた理由に

体型維持がメインと書かれています。


こんな方、

メンタル体操やってみてはいかがでしょう?


🟡辛いことがある方



🟡自分の体と向き合いたい方



🟡筋トレではなく、

簡単なものがいいけど、

何やったらいいかわからない方


🟡不安、イライラ、ストレス、

肩こり腰痛、ダイエットにも!

全てに効果抜群!(背表紙に書いてあります)




これは

隙間時間にもできる!


本もわかりやすく書いてありますし、

本人解説の動画もありから、

スマホ観ながらできちゃう!


稀哲さんは

朝音楽なしをおすすめをしています。


それは自分のカラダと対話することを

大事にしているから!


ストレッチがメインなので、

ここが伸びているって感じながら

行う事が断然効果が上がるとも

言われています。


伸びているのを感じると

いつもより体が動くのも実感できたりすることができるはずと書いてあります。






わたしも

朝のルーティンに

できない人はこれだけやってみよーという4つの体操だけを取り入れています。


これは

初めてまだ3週間ぐらい。


朝のルーティンをいくつかしたら

以前より本当に

気分が落ち着いています。


辛いことを言われて

怒りが先にいくこともあるけど、

だいぶ

冷静に対応できている気がします。


正直寝坊する日もある。

それでも

朝も一定の時間には目が覚めます。


朝運動しておくと

気分もパッと晴れやかに!


1日前へ進もうって

思うように変化している。


カラダとの対話はできているか

まだ実感はありませんが。


不思議です。


これは個人の感想です。




辛い時こそ、

心を変えて前へ進みませんか?


最初の一歩は

勇気が入ります。


わたしもそうだった。


だからこそ、

今できることを

少しでもいいので、やってみよう。




心が変われば、行動が変わる

行動が変われば、習慣が変わる


読んでくれてありがとう😊