4m0d できるようになったこと | 夕日のお便り

夕日のお便り

夕日、あめこ(母)、たむ(父) 3人の日常を綴ります

(あめこ)

生後4ヵ月になりました音譜

 

はやいねニコニコ大きくなったね爆  笑

 

 

☆生後3ヵ月でできるようになったこと・変化☆

・寝返り

・首がすわった(たぶん)

・両手を前で合わせる

・おもちゃをつかみにいって遊ぶ

・授乳中も指をしゃぶろうとする

・昼間もお喋りするようになってきた

・ご機嫌で過ごせる時間が増えた

・22時の授乳終了(ジーナ式でやってたけどやめた)

・昼寝の寝かしつけが10分以内でできることが増えた

・夜の寝つきもよかった

・ママが見えないと泣くことがある

・パパを見ると笑う

・おしっこを少しまとめてだすようになった

 

 

3週間・3ヵ月・6か月で大きく成長するっていいますよね。実際に振り返ってみてもこの1か月は本当に変化の月だったと思います。

私的にはやっぱり両手をあわせて遊ぶようになったのが一番嬉しかったし成長を感じたかな音譜

 

 

最近の悩みは、

・日に日にひどくなる肌荒れ(乾燥とよだれ?)

・授乳中に指しゃぶりをしたり顔を動かして集中しない

・背中ですぐ移動して壁に頭を押し付けて泣く(元に戻しても30秒あれば壁まで移動する)。

 

最後のに関しては日中は昼寝用マットみたいなものの上で過ごしているのですが、すぐに移動してマットから出ちゃうので床に別のものをさらに敷こうか検討してます。

肌荒れは今日買ったベビーワセリンをクリームと併用して様子をみたいと思います。

 

 

4か月目も頑張ろう!あっ。適度にねw