今年の年末年始は大成功? | 夫と息子がアスペルガー

夫と息子がアスペルガー

アスペルガー(ASD,自閉スペクトラム)と診断済の夫と息子の記録です。
夫はいわゆる「大人の発達障がい」で、30代後半で診断されました。

夫には期待できませんが、なんとか息子は一人立ちさせたい!
離婚準備と凹凸っ子育児のブログです。

このブログでは、発達障害(アスペルガー・ASD・自閉症スペクトラム)の診断が付いている長男&夫について書いています。

パートナーから共感が得られないストレスと戦いつつ、日々「困り感」を解消するために試行錯誤・・・

同じような境遇の方の参考になればと思います。

 

【連載】長男が発達障害と診断されるまで

【連載】夫が発達障害と診断されるまで 

 

 

あけまして、おめでとうございます。

 

 

 

はやいもので、我が家は明日から仕事始め。

 

 

 

 

前回の年末年始は

 

ひたすらイライラでしたが、

 

 

今回は、なんとか夫の特性と

 

上手く付き合えたようです笑い泣き

 

 

 

 

昨年は、年賀状の住所録を飛ばされましたが

 

今年は私のスマホでネットプリントを手配。

 

今後スマホが変わっても、データを飛ばさず

 

出し続けられるようにしましたOK

 

 

 

 

また昨年は買い出しをお願いして

 

「これちがう…!」

 

というモノがあったので

 

今年は一緒に買い物するスタイルに。

 

 

 

立派なおせちができましたキラキラ

 

 

6.5寸の三段重でしたが、

 
2日に完売です拍手拍手拍手
 
 
 
そして最大のイライラだった
 
「子供に無関心」問題。
 
 
こちらは夫の特性上
 
治らないので
 
 
毎度まいど、やって欲しいことを
 
ぶん投げるスタイルに(笑)
 
 
 
実際、
 
大掃除や年賀状、買い出しや毎食の準備で
 
手一杯だったので、
 
随時仕事を振らないと回りませんムキー
 
 
 
何で私ばかり…
 
と考えると、血管が切れちゃうので、
 
そこはもう無心で指示を出すに限ります。
 
 
 
あぁぁぁー年末年始疲れた…
 
 
発達障害の夫を持つ、共働きの皆様、
 
冬休み本当にお疲れ様でした!生ビール生ビール生ビール
 
 
 
 
 
 
 

 

↓↓美容ブログもやってます飛び出すハート↓↓

 

 

  発達障がいの困りごとを解消したい!我が家の食事療法  

 

保育園に行く前に、毎朝2粒ずつ食べさせています。DHAは発達障害の子の情緒面や不安感を改善するという研究結果も!?

 

 

 

 

朝ごはんの牛乳に混ぜると、野菜不足が少し改善!ミロと青汁、交互にあげています音譜

 

 

 

 

癇癪に関係するカルシウム不足を手軽に改善できる♪ママの鉄分補給にも照れ

 

 

 

  ASD息子のお気に入り!知育DVD  

 

 

このDVDを見せて1週間で、3歳9ヶ月のASD長男が100までの数とひらがなをマスターアップ