お盆前に、久しぶりに我が家のお墓に行ってみた。(7年くらい前に購入)

 

将来、夫と私が永眠予定の・・・まだ更地。(プレートには名字が明記)

 

朧げな記憶をたどり、我が墓地に着く。・・・・えっ!何これ!ガーン

 

 

枯れた花。ビールとコーヒーの空缶。たばこの吸い殻。新聞紙の燃やしカス。

 

呆れて、しばしフリーズ・・・・酷いよね!涙!えーん

 

墓地の両隣には新しい墓石が建ってあり、それぞれきれいな花が活けてあった。

 

お盆が来る前に墓参りに来たばかりのよう。

 

見苦しいこの状態を見ていて、だんだんと腹が立ってきた!怒!プンプン

 

夫がすぐに〇〇寺にこの件について連絡を入れた。

 

毎年、墓の清掃代を払っているのにどうなってるんだろ?

 

この墓地の敷地内にゴミ捨て場がないのも問題があるけど、

 

「ゴミは持ち帰るべきでしょう!」と。怒!ムキー

 

夫のスマホで証拠写真を撮り、両隣の墓の供え物の写真も撮り保存。📷

 

少し冷静になり、現場検証開始!苦笑!

 

捨てられたビール缶の銘柄がキリン(晴風)とアサヒ(スパードライミニ缶)。

 

供物を見ると、左の墓は一番搾り、右の墓はスーパードライのミニ缶。

 

隣の線香は半分で消えていた、そこにタバコも添えてある。

 

・・・・・・ゴミを捨てたのは両家!・・・最悪!怒!ムキー

 

「墓石がないから、ここの人は来ない」と、墓参りのたびにゴミを・・・。涙!

 

捨てた犯人には文句は言えないので、

 

「墓に眠っている人たち」に文句を言って帰ってきました。

 

追記:帰省した息子が「お墓の場所を忘れたからもう一度見たい」というので

  夫と私と息子の3人でお墓へ。それでこの件が発覚。息子は「場所を変えて

  もらったら?」と言ってくれたけど、とりあえず保留に。墓石を建てる前に

  「どうするのか?」を決めなきゃね!チュー

 

追記:その日の夕方に○○寺の住職が家へ。左右の○○家にゴミの件を聞いたら

  両家が「捨ててません」と。住職は「ここを通った人がゴミを捨てたので

  しょう」と。墓地は駐車場から谷のように下がって造られており、上から

  順に墓地が売れてゆき、我が家の列には我が家を含めて3軒のみ。下の墓地は

  1つも売れておらず。離れた墓の人がここに捨てるわけはない。潔く謝れば

  許してあげたのに。怒!プンプン