この言葉の意味は知っていたけど、

 

「腸が鍋の中の具のように

 

自分の腹部が怒りでボコボコと沸騰している」かのような感覚。

 

今まで生きて来た中で、こんなにも怒ったことがあっただろうか・・・と。

 

5月31日の夕方。相手は最寄りのドコモショップさん。

 

とあるトラブルが発覚して問い合わせの電話をかけた。

 

「店長をお願いします」と私。

 

トラブルの件で怒り心頭なのに、店長の言葉が更に私を怒らせる。

 

内容を要約すると「ドコモ側は悪くはない」と思っているようで。

 

しつこく「お客様が・・・」を連呼。

 

(この人じゃ話にならないなぁ・・・と思いつつも)

 

話しているうちにお腹の下の方がグツグツ、ボコボコと煮えて来た。

 

タメグチっぽい話し方もムカついた。

 

電話をかける前にある程度調べてみた。

 

電気通信サービスの相談の管轄は総務省。検索してプリントアウト。

 

「この件は総務省に連絡します」と伝えると、

 

「かまいませんよ」と店長は答えた。

 

(どうせ、脅しだろう?電話をかけるわけがない・・・と思ってる?)

 

トラブルの件はハガキが届いてからじゃないと埒が明かないので、

 

今すぐ総務省に連絡できないけど、必ず伝える。

 

それまで頭を冷やしてまとめなくては。

 

電話で簡潔に内容を伝えることは難しいけど。

 

新聞投稿や消費生活センターにも相談しようか・・・・とも。

 

批判ではなく問題点を。

 

 

追記:店長との会話中は怒りがこみ上げて血圧もマックスになったと思う。苦笑!

   罵倒まではいかなくてもある程度の言いたいことは言ったけど。この店の

   店員たちは客を何だと思っているの?今でも「ドコモが一番」とか思っている

   わけ?怒りが沈静化するまで時間がかかったけど、夜ご飯を食べる頃には

   落ち着くことができました。今は平常心で血圧も安定しています。笑。

 

追記:ドコモショップの店員たちは若い。たぶん店長もね。「タメグチ」を        

   「フレンドリー」と誤解してるよう。若い店員からタメグチ使われて親しみ

   を持つ客がいるわけない。相手は友達ではなく客だよ。怒。