風薫る五月~♪そして、バラが咲く五月~~♪ピンク薔薇

 

私のバラちゃんたちもボチボチ開花。

 

・・・そうなると、その世話が忙しくて・・・・。チュー

 

今日は気温が高かったので、朝と夕方に水をたっぷりとあげた。

 

水を与えながら花や茎などのチェックも怠らず。目

 

2年前くらいから茎の切り口から入る幼虫被害が多発!ガーン

 

茎の中を食べる正体不明の幼虫。今日も被害にあった枝が多数・・・。えーん

 

虫が食べてないところまで辿って、枝をハサミで切る。

 

立派な蕾を付けていても、心を鬼にしてバッサリと。

 

幹が病気になっているところはナイフで削り落として・・・。

 

そして、蕾や葉に付いてるアブラムシは指で潰して・・・。

 

と、いろいろなことをするのでヘロヘロに。チュー

 

バラの世話優先にしちゃうと余力がなくなり、

 

きれいな写真を撮ってあげたいのに、撮り方が雑に・・・。チュー

 

たとえカメラを手にしていても、

 

異変に気付くと中断してしまうので、写真を撮ることに集中できなくて。

 

今日の世話を終えて撮った写真。今日は1枚だけのアップで。

 

シックな色がたまらない「ブラックティー」を。ウインク

 

 

追記:今日はバラの世話以外にもいろいろとしたので、ゲッソリするくらいの

   疲労感が。体力はない方だし若くはないし。気持ちがあっても体がついて  

   こないのはわかっていても、欲張るからこうなるんだよね。チュー