キュウリグサの写真を撮った時に、その横に咲いていたタンポポ。

 

クルンとカールしためしべを見て「へぇ~~~!」と思った。びっくり

 

 

 

・・・・写真を撮らなかったら、気づかなかったなぁ。チュー

 

そこでタンポポのことを調べてみた。

 

すると、さらなる驚きが!びっくり

 

タンポポの花は「100個ぐらいの花の集合体」とのこと。びっくり

 

そして、めしべの下におしべ。その下にがく

 

がくは花全体を支えるだけではなく、最後は綿毛となって種を飛ばす。

 

種とは言ってるけど、本当は果実。その中に種子が入っているということ。

 

・・・・・・知らなかったことばかり・・・・・。チュー

 

「中学理科」で習うらしいが、全く記憶にないとは情けない・・・・。苦笑。

 

この写真がきっかけで、夕霧草はひとつ賢くなりました。笑!笑い泣き

 

 

*興味がある方はこちらをご覧ください。わかりやすく解説しています。ニコニコ

 

【中学理科】タンポポの花のつくりを中学生向けに解説! (kagakuhannou.net)

 

 

追記:庭に咲くピンクの芝桜。きれいに密集して咲いてるけどアップで撮ると

   お花はそれぞれ好きな方向を見てました。これもまた「へぇ~!」と

   思いました。ニコニコ