まだまだ寒く、お花がない寂しい季節。チュー

 

花壇ではビオラがちらほらと咲いてるくらい。

 

そう思っている矢先、

 

家の中に置いてるハナカンザシに蕾があることに気づく。キョロキョロ

 

毎日「まだかな?まだかな?」と見てました。

 

日ごとに、ちょっとずつ蕾が膨らんで。でも、なかなか開いてはくれない。チュー

 

・・・・そして、やっと、咲いてくれました~♪爆  笑

 

・・・・花は小さめ、茎はヒョロヒョロだけど・・・・。

 

肥料不足。管理不行き届き。ごめんなさい!チュー

 

 

早速、切り花して瓶に。

 

ハナカンザシは香りがあること初めて知りました。ニコニコ

 

 

追記:ハナカンザシは地植えできるものと。調べてみると寒さには弱くて寒冷地は

   冬は家の中で管理しなくちゃいけないようで。去年の梅雨の時にバラと一緒に

   ハナカンザシも挿し木に。すると根が出たので、ダメ元でそれを地植えにして 

   みました。冷たい風が当たらなさそうな場所に。「この寒さで枯れちゃったか  

   な?」と見てみると、生きてるし蕾付けてるし♪「わっ!嬉しい~!」春の

   楽しみが一つ増えました♪爆  笑