*長文のため、お忙しい方はパスして下さい。ニコニコ

 

今日は1月10日。「110の日」。パトカー

 

110番したことある?    いいえ、ありません。チュー

 

でも「警察繋がり」で思い出したことが。

 

 

息子がまだ中学生の時のこと。

 

河川敷で友達と遊んでいたら男子高校生3人組に「かつあげ」に遭った。ガーン

 

巻き上げられた金額は缶ジュース代・・・と少額。

 

でもその行為はとても怖かったと。「高校生が怖い!」とトラウマになるほどに。

 

被害届を出しに警察に。息子と私は最寄りの警察署の一室で事情聴取。

 

担当者2人が、事細かにその時の状況と犯人の服装などを尋ねる。

 

目が笑わない刑事のような人たちで、取り調べをされているかのような雰囲気。チュー

 

何度も同じことをしつこく聞き返し、なかなか帰してもらえない。えーん

 

たまたま担当者が席を外した時に、

 

隣にいた息子がポツリと「ねぇ、カツ丼は出ないの?」と。おねがい

 

「それは刑事ドラマの見過ぎだよ。私たちは容疑者じゃないし」と私。爆笑!爆  笑

 

それにここは取調室ではないし・・・・でも、壁には小窓があったような。

 

被害額が少ないので「警察はまともに動かないだろう」と思いつつ。

 

案の定、その後、何の音沙汰もなく。ニヤリ

 

ところがだいぶ時間が経ってから、息子が奇遇にも犯人の高校生たちを街中で発見!

 

連絡をもらい、夫と私は現場へ。ある店の内にいるらしい。

 

夫と息子は近くの駐在所へ。

 

私と息子と共に「かつあげ」された友達Mくんはそのまま張り込みを。苦笑!

 

駐在所のお巡りさんが来たけど、生活安全課の担当者が来るまで待機。

 

高校生たちは補導され警察署へ。

 

息子と私も事情聴収のために警察署へ。

 

すでに調書はあるのに、再びあの時と同じ質問をされて・・・。チュー

 

補導された高校生たちは何度も「かつあげ」をしていた常習犯。

 

小さい子をターゲットにして金を取るなんて、許されないよね!

 

後日、校内弁論大会でこのことを弁論した息子。

 

聞いた友達が「実は僕も被害に遭った」と。

 

きっと被害に遭った子は沢山いたんじゃないのかな?河川敷は中学校から近いしね。

 

息子がみんなの前で弁論したことで「自分だけじゃなかったんだ」と

 

気持ちが楽になってくれたのなら、いいんだけどね。ニコニコ

 

「かつあげ」のことを、

 

親には言えずに一人で抱えていた子もいただろうし。