動物園って楽しい~♪爆  笑

 

今回は冬と言うこともあり、寒さに弱い動物は屋内へ。

 

 

そして、ライオンやトラはお休みタイムでした。zzzzzz

 

なので、屋外で起きている動物たちを中心に見ることに♪ニコニコ

 

 

アフリカゾウは枝の幹の皮をパリパリと音たてて食べていた。ゾウ

 

 

シロクマはお気に入りのポリタンクで延々と遊ぶ。くま

 

クモザルは細長い尻尾で、1枚の落ち葉をつかむという神業を見せてくれた。猿

 

(檻の網目から尻尾をひゅっと出し枯葉をつかんでひゅっと戻す)

 

トキとツルでは嘴の形が違い、魚のついばみ方も違うことも。鳥

 

(トキの嘴はカーブしてるので魚を挟むのに苦戦し、ツルはストレートな嘴で魚を

細かくして食べてた)

 

最後に見た爬虫類館ではカメと目が合ったのでパチリ!カメ

 

 

その直後にあくびをした。

 

「へぇ~~!カメもあくびするんだね!」と新発見!笑!びっくり

 

念のため調べてみたら、

 

それは「あくび」ではなく「呼吸」とのこと。「粘膜呼吸」をした瞬間らしい。

 

口を大きく開けることにより、のどの粘膜で酸素を吸収しているとのこと。

 

またしても「へぇ~~!」でした。笑。びっくり

 

いつもはなんとなく動物たちを眺めているだけだけど

 

今回は様々はことを知れて、とても有意義な時間でした。照れ

 

動物園は何回訪れても面白いですね~~~!爆  笑

 

追記:動物たちの動きは俊敏で予測不可能。その瞬間を撮ることは難しいですね。

   でも目的はそれではないので、肉眼で見れたら満足です♪ニコニコ

 

追記:イケメンゴリラのドンくんが亡くなってしまったことは悲しいですね!

  (2019年没)前回は屋内で檻越しにジッと見つめ合ったりしたのにね。えーん

 

追記:「動物」と言えば「人間」もね!笑。今回は残念ながら小学生の集団

   には会わなかったなぁ。かち合うと賑やかで取り囲まれちゃうけど、

   子供たちの会話が面白くて笑ってしまう♪パワーももらえるしね!

   これも動物園に行く楽しみの一つかも。笑!ウインク