血液サラサラとドライアイの改善を目指して、

 

「鯖缶レシピ」を試作中。チュー

 

・・・と言うことで、

 

「さば味噌煮缶」と旬の大根を使って「さば大根」を。

 

 

食べてみたら想像通りに美味しかったので、お勧めです♪チョキ

 

このレシピ

大根とサバ味噌煮缶で♪簡単煮物 by **rose** 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが389万品 (cookpad.com)

 

を参考にしつつ、今回は味噌味で作りました。ニコニコ

 

材料:大根250g 鯖缶1缶 生姜1かけ  

   水70CC  酒・みりん・各大さじ1、 味噌・砂糖・適量

 

①大根は皮を厚く剥き7ミリのいちょう切りに。

 

②耐熱ボールに水大さじ2を入れ、ふわりとラップをかけて600Wで4分。

 生姜は千切りにする。

 

③フライパンにさば缶、生姜、水、酒、みりんを入れて煮立てて味見をする。

 味が薄いので味噌や砂糖で好みの味に調整する。

 

④味が決まったら大根を入れて煮立てる。見た目を美しくするなら、さばの身

 は崩さず触らないように。大根はさばの身の周りに置くように。煮立ったら

 弱火で蓋をして15分煮る。

 

*水は空っぽの鯖缶の中に入れてダシをこそげ取るように。ナイスアイディア♪ウインク

*生姜は皮付きでスライスした冷凍の物を刻みました。サクサク切れて便利!

*質問があるかもしれないので、コメント欄は開けておきますね。ニコニコ

 

追記:「鯖缶の栄養と効能」はこちらをご覧ください。ニコニコ ↓

   鯖缶の栄養と効能6選!すごい健康効果やダイエット中の食べ方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」 (gourmet-note.jp)

 

追記:「ぶり大根」が美味しいのなら「さば大根」が不味いはずはないと。。。

   さば味噌煮缶は時々食べてるけど、その汁は捨ててました。この汁にも

   さばの脂や旨みが入っているのにね。今朝も食べましたが本当に美味しい!おねがい

 

追記:この大根は後ろの畑のおじさんからの頂き物。昨日も追加で頂いたので、

    せっせと大根料理を作らなきゃね!あっ!白菜料理もね!笑!ウインク