昨日の夕方、庭に水をあげようと外へ。

 

プランターのニラにもあげようと目をやると、

 

花の上に2羽のツマグロヒョウモンが。びっくり

 

昆虫に疎い私が、みなさんの写真を見て最近覚えた蝶の名前。笑。

 

目を凝らしてみると、羽の模様が美しいのね~~♪(これはメスらしい)🦋

 

そういえば、昨日も止まってたわね。

 

滅多に昆虫の写真は撮らないけど、慌ててカメラを取りに。カメラ

 

でも、私のカメラはズーム機能がしょぼいので、接近しないと撮れないの。涙。えーん

 

私が近づくとヒョウモンは逃げていく・・・・。

 

でも、すぐに戻って来てくれました💗ニラの花がお好き?のようで💗

 

ゆっくりと羽を広げて閉じて・・・・を繰り返すので連写撮影で。カメラ

 

そして、どうにか撮った写真です。

 

ジッとして構えていたから、蚊に食われてしまったけど。苦笑!チュー

 

 

 

 

追記:ニラの葉と茎の切り戻しをしようと思っていたけど、ヒョウモンちゃんたち

   のためにそのままに。今朝もまた1羽来てたしね。花が終わる頃まで来てくれ

   るかな?楽しみが1つできました♪今日もまだ暑い宮城です。ツクツクボウシ

   が1匹鳴いてました。朝夕は涼しくなってきてるのに大丈夫かな?びっくり