去年、地植えのネモフィラから種を取り、春に蒔きました。ニコニコ

 

芽が出て、葉っぱが伸びて、株も少しずつ大きくなりました。

 

早く花が咲かないかなぁ♪・・・と、楽しみにしていたのだけど、

 

ある朝、ぐったりとしたネモフィラを発見。可哀そうに・・・・。涙。えーん

 

1つ、2つ、3つ・・・・何株もやられている!怒!プンプン

 

犯人はネキリムシ。根元部分をかみ切っているのですぐにわかりました。

 

ネキリムシ対策を調べてみると、

 

「土の浅いところにいるので掘って捕殺するべし」と。

 

ネモフィラ付近の土を掘ってみたけど見つからず・・・・。

 

ネキリムシはどこに隠れてるんだろう?キョロキョロ

 

探すのも大変なので様子を見ることに。

 

・・・・やはり、翌朝も何株もやられてました!(夜に活動するらしい)

 

これでは全滅だわ・・・と。ガーン

 

移植するのは良くないけど、背に腹は代えられない。

 

違う花壇に植え替えて、様子を見ることに。

 

ここにもネキリムシはいるようだけどね・・・・。ショボーン

 

それでも、何株かは生き残って、やっと花を見せてくれました♪おねがい

 

 

可愛い~~~💗💗

 

・・・・・数は半分ぐらいになっちゃたけどね。ショボーン

 

*おまけ*庭の花です。↓