最高気温は26℃くらい。気温が低いけど湿度が高く・・・。チュー

 

雨が降ったり止んだりの一日でした。外には出れないので、今日も収納整理を。

 

今日は1階の物入れを整理しました。ニコニコ

 

以前にある程度は整理していたけれど、たまにしか使わないものを探すのが大変。

 

昨日は「ジャバ(風呂釜洗い)」を探すのに手間取り・・・・。チュー

 

これから年を重ねると益々探し物が増えそうなので、

 

今のうちにそのストレスを減らしておかなきゃ!ウインク

 

一昨日の「物入れの件」でモメた夫も手伝ってくれたので、許してあげよう。笑!

 

邪魔な物は夫のアルバムの箱2つと、友達夫婦の内祝いの食器セットの箱。

 

アルバムは近々整理するというので問題なし。問題なのは「難儀な食器セット」。

 

それなりにお祝いをしたので高価な内祝いの品。

 

何焼きかはわからないけど、私が見ても高価な物だとはわかる。

 

形は楕円(だえん)ぽいが楕円ではなく。表面はザラザラで洗うのも大変。ショボーン

 

底もザラザラでそのまま置いたらテーブルが傷付く。どっしりとして重い。ショボーン

 

深みのある大きな器1つと足つきの皿5枚。収納するにも場所が必要。ショボーン

 

器としては使い勝手がかなり悪い。ならば、大きな器を花器にしたらどうだろう?

 

ところが平らなところがなくて、剣山も置きにくい・・・・。ショボーン

 

それに、高価な食器を花器に使っていたのことを知ったら不快でしょうし・・・。

 

結局、元の箱に戻さざるを得ない・・・・「永眠」後に廃棄だろうな・・・。チュー

 

教訓、内祝いは食べてなくなる物を。

 

自分の好みで形に残るものを差し上げてはいけない・・・と。

 

そういう、私も若い頃はきっと同じようなことをしていたなぁ・・・・と反省!チュー

 

*さすがに器の写真は載せられないので、庭のムラサキツユクサを。チュー

 

追記:家にある息子が生まれた時の内祝いの皿のセット。伯母の一人が出産祝いを

   くれなかったので、余った物。選んだ時は地味かな・・・と思ったけれど、

   この年になってみると悪くないチョイス。名の通ったブランドで和洋食どちら

   にも使える皿。20代の私のセンス、悪くはなかったのね・・と。ウインク